한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    へグム勉強会♪
    先月、2度目のへグム勉強会に参加してきました。
    12月の発表会に向けての楽曲練習でしたが、なかなか思うような音が出せずに
    ヒヤヒヤ
    前回の勉強会で録音した資料を頼りに練習しているものの、まだまだ正確な音が
    出せなくて先輩方の演奏を聴きなが音合わせ。発表会までに、どうにかせねば。
    今回は仁川空港で国楽演奏を聴いてへグムに興味を持ったという見学者もいて、
    賑やかな勉強会でした。

    帰りは恒例の昼食会。
    今回も楽器店のKssiに「松屋」というお店を紹介してもらいました。
    このお店は감자탕/カムジャタン(豚の背骨とジャガイモ、野菜が入った鍋料理)
    で有名なお店だそう。
    この日はKssiおススメの보리 밥정식/麦ご飯定食を注文^^。

    IMG_6763.jpg 麦と白米と半々で…
    大盛りご飯^^! 
    열무김치/ヨルムキムチ(若大根)IMG_6761.jpg

    IMG_6762.jpg된장찌개/テンジャンチゲ

      IMG_6768.jpg
    胡麻油やコチュジャン、薬味が入った器に好きなように具材を入れて食べます。
    クセになる美味しさ~。体も温まりますよ^^。

    IMG_6758.jpg 人気のマッコリも少々


    皆様、お疲れ様でした~!来月の勉強会も楽しみにしております^^

    韓国伝統民俗料理元祖 松屋
    東京都新宿区大久保1-1-17 光荘 1F
    Tel:03-3200-5733



    page top
    イベント目白押し~!
    今月は興味深いイベントが目白押しでした~。
    勿論、大半は韓国関連 。仕事の調整も困難で逃したイベントも多く残念
    でしたが、またの機会に恵まれることを期待して…。

    いよいよ年内、あと2ヶ月ですよ~。一年なんて瞬きしてる間に過ぎて行く
    12月にはへグムの発表会もあり、新人の私としてはかなりプレッシャーも
    ありますが、自主練習と先輩方との合同練習で何とかせねばなりませぬ

    *へグム以外の韓国伝統楽器の演奏やプロの演奏もあるので、興味ある方は
    ご連絡くださいませ^^。案内状をお渡ししますので。
    ちなみに会場は新宿某所^^


    セミナー、工芸、へグムに夢中になっている間に年末を迎えることになりそう
    参加したイベントなどBlogで紹介したいのですが、時間がなくて思うように
    書けずに残念。また後日、ゆっくり紹介したいと思います~。




    page top
    記念品♪
    先日、某サイトで韓国に関連した3つのタイトルの、頭文字を使ったポエムを募集
    していたので応募してみたところ、結果 当選しておりました(笑)。


     IMG_6871.jpg

    記念品として国際郵便で届いた品が、この可愛いストラップ
    ハングル文字の入った螺鈿細工風のストラップで、メドゥプと七宝のパーツの
    組み合わせでモダンな感じ。
    blackのスマートフォンに似合いそう。
    page top
    紋様の切り抜き
    某100円ショップに探していたハトメ抜きがあるという情報を「福jyumoni」
    の先生に教えていただき、早速3種購入してきました。
    韓紙紋様集の中から花模様を選んで、ハトメを使用しながら紋様切り。
    プレゼントにと思ったトレイに、この紋様を使ってみようと思います。


     IMG_6872_20101029025841.jpg


    さて、どんな色合わせにしようかな…。


    page top
    久し振りにのんびりと…
    仕事がお休みの日も、殆ど趣味やら何やらで外出が多いこの頃。
    久し振りにのんびり過ごそうかと思いきや、親戚が油絵の個展をひらくと
    いうので、またまた外出することに

       IMG_6839.jpg

    油絵を習い始めて十数年で初の個展。
    旅先やアトリエで絵に没頭している時間に、心救われることが多かったようです。
    何か夢中になれるものがあるというのは、本当に幸せなことですね^^。
    今日ちょっと刺激を受けました。個展に出掛けて良かった^^

    page top
    매듭(メドゥプ)でバレッタ作り^^
    先日、早朝に目が覚めた時に思い立って作った매듭(メドゥプ)のバレッタ^^。
    동심결 매듭(トンシンギョル メドゥプ)という結びを連続させたもの。

      IMG_6853.jpg

    매듭(メドゥプ)でアクセサリーやストラップ…いろいろ楽しんでいます
    さあ、次は何を作ろうかな…


    동심결 매듭(トンシンギョル メドゥプ)ー吉祥結、同心結といわれる
    永遠を意味する結び。




    page top
    韓紙工芸教本をご紹介。
    先日に引き続き、韓紙工芸の教本をご紹介したいと思います。
    こちらも数年前に出版されている貴重な1冊。

    IMG_6812.jpg
    骨格の裁断と組み立てから韓紙の接着なども紹介されています。

        IMG_6814.jpg
         韓紙工芸で家具まで制作することが出来ます。

    IMG_6815.jpg

    紋様、用具、基礎技法にこより技法の作品、現代作品、あるいは配色についての記述
    もありますので、今後の作品づくりに役立てたいと思います。
    伝統工芸に関する書籍を探していると、以外に見逃してしまっていたものが多くて驚き!気付かぬうちに絶版してしまう事も多々あるので、コレと思うものを見つけたときは即決が一番ですよ^^
    いつもお世話になっている「韓紙マダン」の先生ともお持ちだそうです。
    日本のネットでは目にしたことのない教本なので貴重な一冊。



    page top
    매듭(メドゥプ)の貴重な書籍をご紹介。
    今回は매듭(メドゥプ)の貴重な資料を見つけました!
    私にとっては掘り出し物です。入手出来て本当にLuckyでした。
    随分前に出版された物ですが、매듭(メドゥプ)の歴史に始まり。その構成と種類、宗教、音楽と服飾と多岐にわたる매듭(メドゥプ)の貴重な資料や参考作品が掲載され、韓国語と英語の2カ国語で紹介。

    IMG_6806.jpg 左:有名な美人図
    貴重な作品達 IMG_6807.jpg
    IMG_6808.jpg 糸染め工程から紹介
    色彩感覚が魅力的 IMG_6809.jpg
    aaaaaaa IMG_6810.jpg

    これは手放せない資料となりそうです^^。300ページにも及ぶボリュームと内容に大満足。


    page top
    お気に入りの天然ハーブソープ
    最近、偶然見つけた100%天然素材のバーブソープ
    ちょっとネーミングが面白いんです 。その名は「난다毛/nandamo
    メキシコ先住民のアステカ族インディアンの人々が、ハーブを利用して民間療法に
    役立てていたというレシピを基に作られたソープだそうです。

    IMG_6777.jpg10数種類のハーブ配合だそう…


          IMG_6782.jpg
             粘土みたいに柔らかいソープで新感覚!!

    とてもサッパリしたハーブの香りに癒される感じです。
    溶けやすいソープなので、この写真のように丸くすると使いやすいとのアドバイスがあり^^。

    面白いのは水かぬるま湯でソープを泡立てていると、ヌメリが出てくるところ。
    そのヌメリでメイク落としのようにメイクや汚れを落として、30秒ほど放置するところ。その後に洗い流すのですが、肌がとってもサッパリします。

    しばらくするとお肌がしっとりしてきて、肌基礎力がupしそう~。
    実はこのソープ、韓国で大人気だったハーブソープ
    美容大国の韓国で人気があったのなら、いいかも^^なんて思ってしまいました。
    ちょっと新感覚の面白いソープだったので、ちょっとご紹介。


    page top
    매듭(メドゥプ)のアクセサリー
    今日は매듭(メドゥプ)アクセサリーを紹介したいと思います。
    국화매듭(菊花/クッカ)=(日本では玉房結びと呼ばれている結び)を取り入れた
    アクセサリーを作りたくて、毎日通勤電車の中で結びをしておりました^^。

    今回は국화/クッカ생쪽/センチョク가락지/カラッチと三種類の結びの
    組み合わせでネックレスを作ってみました。
    わりとハリのあるソサという紐を使用しているので、국화/クッカを結ぶには
    結びやすかったです。

    IMG_6754_20101013235412.jpg

    結びのレシピ

    국화/クッカー玉房結び   (ヘッド部分)
    생쪽/センチョクー几帳結び (ネックレス紐のワンポイント)
    가락지/カラッチー淡路結び (ネックレス紐と留め部分)

    少しずつ作品紹介もしていきたいと思いますので、ご興味ある方は是非覗いて
    見てくださいね!


    page top
    見つけた韓紙紋様集をご紹介。
    韓国サイトで見つけた「韓紙初級紋様集」

        韓紙初級紋様集 B4サイズの紋様集

    初級紋様集となっていますが、とても繊細な紋様が多数あり。
    バラエティー豊かな作品集がカラー掲載されているので、良い参考書になりそう。

    IMG_6750.jpg
             IMG_6749.jpgIMG_6751.jpg


    紋様の剪紙練習するのに曲線の切り込み練習に役立ちそうですね。
    ところでハトメ抜きを韓紙工芸で使いたいのですが、アート系ショップには無くて
    探しているところです。手芸専門店ならあるのかしら??
    ご存知の方がいらしたら、是非教えてください~


    page top
    手づくりの温かさ
    最近は嬉しいことに手づくり作品をプレゼント にいただくことが多く
    なりました。手づくりの風合いが何とも心地良くて好きです。
    触れるだけで幸せな気分になるものです^^。

       IMG_6714.jpg 
       ポジャギのキーホルダー 色彩とワンポイントの刺繍が可愛い~。

    IMG_6707_2.jpg こちらはケーキ^^

    アールグレイの茶葉がたっぷり入った紅茶のスポンジケーキをいただきました。
    私の周りには手先が器用で、お料理上手の人が多いかも。
    久し振りに叔母から譲り受けたカップに紅茶を入れて、のんびりTeaTime
    過ごしました^^。
    心温まる贈り物に感謝しています。私も心がほっこりするような作品を作れ
    るようになれるかな…?




    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
