한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    手作りの주머니/巾着袋(チュモニ)
    先日、ポジャギを習っているKssiが、手作りの주머니/巾着袋(チュモニ)を
    プレゼントしてくださいました。シルク生地でシックな色合いが素敵

       IMG_6008.jpg

    私は縫い物は苦手なので、縫い目1mmの世界のポジャギをするKssiを
    尊敬します^^。
    手作りものをいただくのは、本当に嬉しいものですね。
    福がたくさん訪れそうです



    page top
    蝶の문양/文様(ムニャン)
    今回は文様の切り抜きに挑戦です。
    ペン立ての側面に貼る문양/文様(ムニャン)は「蝶」にしてみました。
    何といっても曲線を綺麗に処理するのが難しい。

    カッター使いは練習が必要ですね… IMG_5995_2.jpg

    デザインカッターを使用しますが、ついつい鉛筆持ちをしてしまうので角が
    キッチリ処理出来ず、数回切り込むよう。いろいろポイントがあるのですが、
    どこか一ヶ所に集中してしまうと思わぬところに落とし穴が…!

    IMG_5997.jpg



    名刺立てやメドゥプの道具箱など、作りたいものはいろいろ…。
    数ある文様の中でも、伝統文様にも挑戦してみようと思います。

    page top
    韓日餠文化展交流
    今日は韓国文化院で「餠とお菓子で築く橋ー韓国から日本まで」と題した、
    韓日餠文化交流展が開催されました。
    展示会場には、韓国と日本の時節餠の展示がされていました。
    韓国のお餠は実に種類も豊富で、とても興味深いものがありました。

    このイベントの内容は、後日写真と共に紹介したいと思います。
    試食もさせていただき、久し振りに美味しい떡/トック(お餅)を味わう
    ことが出来ました

    page top
    民画展
    日曜日は、久し振りに横浜方面へ出掛けて来ました。
    というのも、先日お会いした韓国情報満載の月刊「スッカラ」の連載でもお馴染みの、民画家 池貴巳子先生の民画展のご案内をいただいていたので、伺うことに^^。

        IMG_5892.jpg
    一片丹心/일편단심ーひたむきに思い慕う真心・誠実、一途な心をいうそうです。
    そして蒲公英/민들레야一花言葉は「真心の愛」。

    場所は鶴見駅から程近い画廊。エレベーターの扉が開くと、池先生のお姿が。
    韓国で仕立てられた韓服をお召しでしたが、とても素敵でした。
    まるで池先生の描く作品から現れたような雰囲気で…。

    モチーフは民画にある虎や、植物、独自のワールドのある女性像など。
    心が和むようなモチーフの表情や、色鮮やかな美しい色使いが魅力的です。
    数十点もの作品をゆっくり拝見しながら時折お話させていただきましたが、
    気さくにお話してくださるので緊張も解れ、つい長居してしまいました。


    池先生は数十年前に韓国の民画に魅せられて、ソウル・仁寺洞のアトリエで
    1年間伝統的な民画を学んだそうです。

    IMG_5886.jpg
    お気に入りのポストカードを購入したので、雰囲気の
    あるフレームに入れて部屋に飾りたいと思います。
           IMG_5890.jpg
           こちらのポストカードは2月のソウル市招待旅行で
           試着させてもらったチマチョゴリと似ていたので、
           思わず懐かしくなって購入しました。

    先日訪れた阿佐ヶ谷のGalleryで、あと少し時間がズレていたらお会いする
    機会がなかったかったのかと思うと、あの日の出会いに感謝です。
    いろんなご縁が繋がって、あの日あの場所で池先生や鈴木先生に弥富先生、
    そして小林先生にスペース煌翔でお会いすることが出来たのだと思います。
    素晴らしい作品を紡ぎ出す先生方と、またお会い出来る日を楽しみにして
    います。

    page top
    体験教室!
    先日、色鉛筆&韓国結び&プリザープドフラワーの体験教室がありました。
    1日体験ということで、3講座の中から2講座選んで体験するというもの。
    私は午前を色鉛筆、午後は韓国結び・매듭(メドゥプ)を選択。

    講師はイラストレーターの釘本先生。
    先生とは結びのお教室で面識があったので、リラックスして受講することが
    出来ました。

          IMG_5896.jpg


    まずは描くための予備知識として色鉛筆や紙質の特徴を知るため、国内外の
    色鉛筆で試し書き。中には一本500円もする高級色鉛筆もありました
    その他、単色から混色まで色体験。数本の色鉛筆を混色して何十通りもの色
    を作る混色の面白さ体験しました。
    筆圧コントロールやグラデーションの講習などを受け、あっという間の2時間。
    やはりこの後は、実際にモチーフも描いてみたくなりますね
    しかしながら今日は導入部分まで受講して終了。
    我が家にある色鉛筆で、今度はモチーフにTRYてみようと思います^^。

    昼食は会場の一階にあるイタリアンレストランへー。

    参加者の皆さんともゆっくり会話も出来る貴重な時間。
    お食事も1500円とリーズナブルでしたが、コース料理のようなボリューム!
    ここで、いつもBlogに遊びに来てくださるKssiと初対面。
    Kssiも結びや韓紙に関心をお持ちで、そのご縁で私のblogを読んでくださる
    ようになったそうでです。
    実際にお会い出来るとは嬉しい出会いでした。kssiは翌日からソウル滞在との
    こと。ソウルのメドゥプ教室に通うという楽しいお話など聞かせていただき、
    また新しい交流がありました。

    そして午後は、いよいよ韓国結び・・매듭(メドゥプ)。
    テーマは難易度の高い국화/クッカ=菊花です。果たして完成出来るのか?
    受講生も10名と多く、3列に並び先生の手元に集中ー。
    繰り返し結び方を教えていただきながら、やっとこ練習紐で국화/クッカ
    完成

    IMG_5819_20100622224814.jpg IMG_5825_20100622224811.jpg

    IMG_5828_20100622224809.jpg IMG_5830_20100622224808.jpg

        IMG_5831_20100622224808.jpg

    結び体験もあっという間の2時間!皆さん、頭を抱えながらの結び体験
    でグッタリモード。
    mano先生&皆様、本当にお疲れ様でした^^。
    マニュさん、是非このような体験教室の企画第2弾もお願いします~。
    楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。


    この後、結びメンバー4名で、四谷の韓国文化院までお散歩
    開催中の「柳宗悦ー朝鮮とその藝術展」を観に行って来ました。
    この日も蒸し暑い日だったので、文化院4階にあるハヌル庭園へと向かい
    しばらく涼んでリフレッシュを…。


    IMG_5806.jpg
           IMG_5795.jpg
    IMG_5805.jpg
           IMG_5796.jpg
             時折涼しい風が吹き、気持ちが良くて私の好きな場所。

    帰り際にお茶を飲みながら結びや韓国話題で盛り上がり、いよいよお開き。
    本当に皆さん、お疲れ様でした^^。次回は美味しい韓国料理でも食べに
    行きましょうネ!



    page top
    今、Seoulがアツい!!
    最近書店に行く度に目にする「韓国」「ソウル」 の文字。

    IMG_5817.jpg

    今、ソウルがアツい!! パワフルSeoul の魅力満載の雑誌をご紹介。


    まずはークロワッサン 特大号6/25


    IMG_5816.jpg
            IMG_5818.jpg


    クロワッサン 特大号6/25

    韓国に夢中。 ー 食・美・アートなど、気になるお店情報が掲載です。
            個人的に気になるお店を要チェック。店頭で即買いしました^^。







    GINZA  7月号/157号
     

    こんな韓国知らなかった! ー 最新ファッションspotや食にコスメなど掲載。
                   お洒落に関心度の高い人におススメ。
                   狎鴎亭や清潭洞ほか流行最新情報満載!
                   こちらは職場のYssiが購入^^。
                   ちょっと読ませてもらいました






    an・an  6/6 1713号

    2泊3日の最強ソウル!! ー 弘大のクラブやドラマロケ地情報、コスメ等
                   20代女性向け。
                   私はチラッと立ち読みして終わりましたが、
                   ホテル泊よりレジデンス泊をと考えている方
                   なら参考になるかも…。

                   



    TV番組も韓国ロケが多くなってきたかも?? 今、ソウルがアツい!!



    page top
    いよいよ梅雨入り
    とうとう関東も梅雨入りしましたネ
    ジメジメしたこの季節、苦手です。この時期になると母が毎年梅酒を作り始める頃。

    IMG_5815.jpg

    梅酒、梅ジュース、梅干し…。梅をキレイに洗って下準備。
    梅の爽やかな香りが梅雨の鬱陶しさを和らげてくれます。



    page top
    万能の素!
    先日、新大久保のソウル市場で見つけたお手軽旨味調味料の「万能の素」

      IMG_5788.jpg

    店頭では순두부찌개/スンドゥブチゲ(純豆腐を使った辛味スープ料理)で
    味見をさせてくれたのですが、コクのあるまろやかな辛味が美味しくて友達
    と即決で買いました^^。
    100gしか入っていないので、あっという間に無くなりそう…。
    これ、かなりおススメです

    page top
    「柳宗悦ー朝鮮と その藝術展」
    駐在韓国大使館 韓国文化院と日本民藝館の共同主催で開催中の「柳宗悦ー朝鮮と
    その藝術展」に出掛けてきました。
    今年は柳宗悦氏没後50年ということと、文化院新庁舎オープン1周年を記念して
    の企画展とのこと。

        IMG_5808.jpg


    柳宗悦氏がこよなく愛した朝鮮時代の陶磁器ほか木工、金工、漆工などの工芸品、
    雑誌「工藝」、自筆原稿なども展示されており、非常に興味深いものでした。
    柳宗悦氏が幾度となく訪れた朝鮮の地で心惹き付けられた品々が数十点展示されて
    ありました。
    透彫膳、井戸茶碗、柳弁当箱、紙縒飯櫃入、水滴、箪笥など、当時の日用品の品々
    を目にしたのは初めてのこと。伝統文様や形状、素材に至まで、とても興味深い品
    ばかり。

     IMG_5807.jpg
     朝鮮陶磁図録

    先日訪れた「陶芸家ーLucie Rie /ルーシー・リー展」の中で、陶芸家バーナード
    ・リーチがルーシー・リーに贈った「白磁大壺」が展示されていましたが、この
    朝鮮の「白磁大壺」をルーシー・リーも大変気に入っていたようです。
    柳宗悦氏が二十歳の頃にバーナード氏と親交があったことを今回の図録を読んで
    知り、再び作品への関心が高まる思いがしました。

    IMG_5812.jpg
    「陶芸家ーLucie Rie /ルーシー・リー展」図録

    会期中にもう一度行けたらと思います。

    page top
    お気に入りの자반김
    最近お気に入りの자반김/ジャバンキム。
    자반김とは、岩のりをごま油、オリーブ油、ごま、食塩、砂糖を入れて香ばしく
    炒めたもの。
    2月にソウルに行った時に、お世話になっている先生にお土産でいただいてから
    というもの気に入ってしまって、新大久保で見つけて購入しました。
    友達にもおススメしたら、気に入ってくれた様子

       IMG_5784.jpg
           これは無防腐剤製造、無香料タイプ


     IMG_5793.jpg

    塩分も控えめでパリパリした食感が気に入っています。このまま食べてもGood
    お酒を飲む人にはおつまみにもなるかも…。
    あとはサラダやお豆腐、うどんなど麺類にふりかけたりしても美味しいです。
    是非、お試しあれ!!


    page top
    結びの時間
    今月のノッティングワーク教室は매듭(メドゥプ)のストラップ作り。

    생쪽/センチョク가락지/カラッチという結びの組み合わせで、今回は딸기/タルギ
    =イチゴ結びの練習です。

        IMG_5724.jpg
        久し振りに가락지/カラッチを結びました。
         数色作り置きしておくと便利な結びです。ちょっとアクセントに…


    생쪽매듭/センチョクメドゥプ…昔は部屋のつい立てを几帳と呼び、その飾りに
      使われていたことから、日本では「几帳結び」と呼ばれている結び。

    가락지/カラッチ…日本では「淡路結び」はご祝儀袋などに紅白の水引で結ばれ
      ていたりするので、目にする機会が多い結びの一つ。「淡路結び」を丸型に紐を
      締めていくと가락지の完成。

    IMG_5733.jpg IMG_5741.jpg
    IMG_5749.jpg IMG_5750.jpg

    111 IMG_5759.jpg
          これで딸기/タルギ매듭/メドゥプの完成です。

    本番用に淡い優しい色のもので作りたいので、早速刺繍パーツと紐を購入。

    IMG_5764.jpg
              IMG_5766.jpg

    来週は体験教室で難易度の高い국화/クッカ=菊花の結びを教えていただけるので、
    こちらも楽しみです。
    次回の授業まで時間がたっぷりあるので、これまでの「結び」の復習っも兼ねて作品
    作りをしてみようかと思っています。
    やはり頻繁に結んでいないと結び方を忘れてしまいそうになります…。


    page top
    新宿の一角にあるGallery shop
    度々訪れている新宿の一角に、韓国の楽器や民芸品などを置いているGallery
    shopがありました。今まで何で気付かなかったのだろ…。

       IMG_5701.jpg
    楽器、家具、衣裳、装飾品、陶磁器…。興味あるものばかり。思わず韓紙作品に
    目がいきます。


    IMG_5705.jpg 伽椰琴(カヤグム)

    해금/へグム IMG_5704.jpg

    IMG_5698.jpg 刺繍箱や青磁の香炉ほか

    IMG_5709_2.jpg
    髪飾りの뒷꽂이 /ディッコジのほか、비녀/ピニョもありました

    IMG_5710_2.jpg
    この뒷꽂이 /ディッコジも、このGallery shopで見つけました^^

    また近いうちに立ち寄ってみたいと思います。



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
