한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    ルーシー・リー展
    今日は六本木の国立新美術館で開催している「陶芸家ーLucie Rie /ルーシー・リー展」に行って来ました。
    曇り空でしたが、雨に濡れる事無く六本木へー

    IMG_5677.jpg

    ルーシー・リー

    シンプルで洗練されたフォルムと、色彩の美しさ。優雅で繊細、そして優しさに溢れた作品たち。感性豊かな作品をじっと眺めているだけで、心が和みました。
    貴重なインタビュー映像なども上映されていて、とても興味深い内容でした。
    本当は今日のギャラリーイベント「製作技法について」にも参加したかったのですが、早くも満席とのこと。気付けば3時間近く作品に見入ってしまいました。

    IMG_5685.jpg  IMG_5688.jpg

    お決まりの図録やポストカードを購入して、ギャラリーカフェでブランチ。

    IMG_5665.jpg                    IMG_5670.jpg  IMG_5671.jpg

    この後、夕方から中野Zeroホールで開催された「Miss Korea」イベントの観覧を
    してきました。
    今回は予選大会に20数名の候補者が出場し、イベントでは韓国ドラマ「善徳女王」
    で真平王役を演じたチョ・ミンギssiのゲスト出演や韓国伝統楽器の伽椰琴/カヤグム
    の演奏なども聴く事が出来ました。
    伽椰琴の音色も好きですが、やはり私は해금/奚琴(ヘグム)に惹かれています。
    7月には2度目の해금講習会があるので、また参加してみようと思っているところ。
    今日も朝晩飛び回ってハードな一日でしたが、充実した時間を過ごせました。
    しばらく予定がギッシリで休みなしなので、風邪引かないように気をつけなくては。もう6月になるというのに、この涼しさは何??


    page top
    BigMama(빅마마)5集♪
    私のお気に入りK-POPアーティストBig Mama(빅마마)が待望のアルバム5集をリリースしました。
    前作「Blossom」から約3年ぶりの新作になるので、かなり期待しています。


    Bigmama5.jpg Big Mama「5」全15曲

    今回はバラード、ヒップホップ、ラテン調のナンバーなど様々なスタイルの楽曲が
    楽しめるよう♪
    メンバーの自作曲や1集収録曲の「独り言」アコースティックバージョンなども収録されているそうなので、楽しみです。只今、早速韓国から取り寄せ中~



    기다리다 미쳐/待ちくたびれて

    R&Bグループ Big Mama 9694_l.jpg

    2003年にデビューした4人組女性グループ Big Mama。
    (シン・ヨナ、イ・ジヨン、イ・ヨンヒョン、パク・ミネ)
    デビューアルバム [Like The Bible]では20万枚が超えるセールスを記録するほどの
    実力派アーティストです。

    page top
    韓紙工芸ーコースターNo.2
    韓紙コースター第2弾!!
    今回は繊維が多く含まれている韓紙を使用してみました。
    ぼかし韓紙を模様部分に使うと雰囲気も韓紙工芸らしくなりますね。

    IMG_5630.jpg


    page top
    「2010忠清訪問の年」記念イベント
    今日は新宿文化センターで開催された韓国「2010忠清訪問の年」記念イベント、
    신 성우(Shin SungWoo/シン・ソンウssiのコンサート招待券をいただいたので
    行って来ました。
    このイベントの様子は、また近いうちに書いてみたいと思います


    page top
    마차(山芋茶)!
    先日体調を崩して寒気がした時に、温かい飲み物が飲みたくなって夜中にゴソゴソキッチンへー。いつだったか新大久保で韓国茶のお試しスティック茶を買ったもの
    があったので、その中から何となく마차/マチャ(山芋茶)を飲んでみることに。

          IMG_5611.jpg

    山芋のお茶??どんな味かと思いましたが、ホントに山芋そのもの^^。
    ほんのりとした芋の甘味がして、とってもやさしいお味。
    とびきり美味しい~という味ではないけど、初めて飲む味だったので楽しめました。
    韓国茶の種類は豊富なので、まだまだ新しい味が楽しめそう~。
    まだ数種類のスティック茶があるので、少しずつ飲んでお気に入りを見つけてみたいと思います。


    page top
    観葉植物
    このテーブル観葉植物、実は私が小学生の頃に購入したもの。
    当初は12㎝程度の高さしかなかった枝も、今では40㎝弱まで生長しました。

    枯れもせず、よく育ってくれたと改めて思う今日この頃。かれこれ30年近く
    経つなんて…。きっと私とご縁があったのね

        IMG_5543.jpg



    page top
    「壁飾り」の完成!!
    IMG_5606.jpg

    ジャジャ~ン。どうにかこうにか「壁飾り」が完成しました!
    さて、どこに飾ろうか…。玄関でもいいかな^^。
    あぁ~やっと完成しましたよ
    毎度しつこく聞いても丁寧に教えてくださったmano先生のおかげです。
    ホントにmano先生に感謝しています



    page top
    매듭(メドゥプ)のお教室
    今月の매듭(メドゥプ)のお教室は淡路結びがテーマでした。
    淡路結びはご祝儀袋などに紅白の水引で結ばれいたりするので、目にする機会が多い結びの一つではないかと思います。

            IMG_5559.jpg 中央が「淡路結び」

    この「淡路結び」を縦方向に連結させると結びの形が亀の甲羅の模様に似ていることから「亀結び」もしくは「本願寺結び」とも言われているそうです。

    IMG_5567.jpg IMG_5581.jpg

           ししIMG_5583.jpg

    「亀結び」を色違いの紐で結ぶと…IMG_5584.jpg

    IMG_5607.jpg 亀結びの厄除け鈴 完成

    紐の色の組み合わせは自由ということで、人によって個性がありました^^。
    まの先生のデザインは本当に魅力的!!センスが違います
    色合わせや結びの仕上げの美しさが全然違います。真似してみたいけど、まだまだ
    修行が足りず満足出来る作品が残せていないのが現状
    いつか満足のいく作品を完成出来るように頑張らなくては。


                
        IMG_5604_2.jpg
    「壁飾り」も房を仕上げれば完成 。紐を解き、スチームアイロンで仕上げます。

    来月はノッティングワーク体験教室で高度な「結び」を習うので、今から楽しみ
    です。いよいよ憧れの「菊結び/국화 (クックワァ)」にチャレンジです!


    *正式な教室名は매듭(メドゥプ)教室ではなくノッティングワークです。
    page top
    気分転換に…
    いつも無難なシックな色合いの靴を選ぶ傾向があるのですが、日差しも強くなり
    夏日のような暑さが続いていたせいか、珍しく淡いトーンの靴を選んでみました。

    IMG_5533.jpg

    こんな些細なことでも気分転換になるものですね~。なんて単純^^



    page top
    「和」を楽しむ
    『和樂』IMG_5538.jpg

    日本の心『和のこころ』が感じられる日本文化を美しいビジュアルとともに
    紹介している情報誌。最近購読しています。
    創刊当初は会員制雑誌という斬新なスタイルで定期購読のみというスタイル
    であったために、なかなか手が出せずにいました。
    最近になって書店で手に入ることを知り、早速購読しています。
    衣食住・ライフスタイルに何か取り入れてみたくなるようなセンスの良さが
    魅力的。

    4月の特集 ~美の「東京」和の「東京」~では、訪れたくなるようなスポット
    が掲載されています。また久し振りに訪れてみたい場所も。
    『和のこころ』和みを感じる、そんな場所へ外国のお客様を案内してみたくなりましたー

    page top
    取り寄せしていたOST♪
    韓国から取り寄せていた『善徳女王/선덕여왕 』OSTが、今日届きました
    どの曲を聴いても、ドラマの1シーンが思い出されます。
    全20曲収録されていて、私の好きな『바람꽃/ Windflower』は아이유/IU
    のほかに예송という男性アーティストの2パターン収録されていました。
    こちらもお薦めです^^。最近はOSTを聴いた中で、お気に入りのアーティスト
    を見つけて改めてアルバムを購入するというパターンが多くなりました。
    CDラックも韓国盤がほとんどです^^  

      IMG_5534.jpg

    ドラマ放送は既に終了してしまいましたが、再放送すれば1話からしっかり
    見てみたいと思います。
    知人が昨日から3泊4日の韓国旅行に出掛けていて、ソウルの景福宮や世界
    遺産でもある水原華城、そして慶州や釜山を巡るそうですが、慶州では善徳
    女王にまつわる新羅時代の史跡も観光するそうです。
    帰国したら旅の土産話を聞くのが楽しみです^^。

    最近はゆっくり韓ドラを楽しむ時間がありませんが、「推奴/추노チュノ」
    ほか新作も見ていようと思います。


    page top
    お店選び…
    日頃から食事会をする機会がよくあり、大抵は幹事としてお店選びをする私。
    そんな私の最近のマイブームは「和食」。
    約一年ぶりに会う友人と落ち着いた雰囲気のお店で食事しようということで、今回は新宿のセンチュリーホテル内にある「四季の味 ほり川」に行って来ました。

    この「ほり川」ですが、日本料理、鉄板焼、鮨の三つのブースに分かれています。
    今回私達が選んだのは日本料理。「花かご弁当」を注文してみました。
    内容は刺身サラダ、花かご弁当、吸物、ご飯、香の物にデザート。

    IMG_5501.jpg 刺身サラダはカルパッチョ風。

    IMG_5502_20100511002136.jpg


    花かご弁当は煮物、揚げ物、焼き物、蒸し物、椀物など、いろんな味覚が楽しめます。味付けは素材の旨味が引き立つ薄味で、お上品な味わいでした。

    フカヒレ入り茶碗蒸しも絶品!IMG_5510_20100511000344.jpg

    IMG_5509_20100511000344.jpg 赤い梅酒もお薦めです^^

            IMG_5513_20100511000344.jpg

    店内はとても綺麗で眺望も良いので、窓際の席を予約してもいいかも。
    雰囲気も良くて、つい長居してしまいました^^。
    ディナータイムにも行ってみたいお店です。ここは結構お薦めです

    IMG_5521_20100511000344.jpg


        IMG_5517_20100511000344.jpg
        新宿御苑の新緑も見渡せるホテルセンチュリーサザンタワーの19F



    四季の味 ほり川

    住所:渋谷区代々木2-2-1 ホテルセンチュリーサザンタワー19F
    電話番号:03-3320-6552

    営業時間:月~金/11:30~14:30 /17:00~22:30
         土・日・祝/11:00~22:30

    HP:http://www.gnavi.co.jp/fksk/index.htm




    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
