한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    昨年の今頃は春の暖かさを感じながら、立川の昭和記念公園でお花見楽しんでいましたが、今年は桜の見頃を逃してしまいそう…。

    時間が空いたらどこかでお花見したいなと思いますが、今年は夜桜しか楽しめないかも??


    page top
    只今、更新中!
    先日紹介した「タウンノート」ソウル編ですが、少しずつ更新していますので、
    良かったらアクセスしてみてくださいね^^!
    ホントにスローペースで更新中。お薦め店や行きたいお店など紹介したい
    と思います…

    *Linkにも追加しました

    http://townnote.jp/note/10000524
    page top
    懐かしい…
    IMG_4815.jpg 吉祥寺の街中に煙突!!

    もしやもしや…銭湯 ではあ~りませんか?

    やっぱり^^そうだった~ IMG_4811.jpg

    銭湯なんて懐かしい~。私がまだ3歳頃は都内にも銭湯があったんですよね。
    家族4人で銭湯に行った記憶があります^^。大きな富士の山が壁に描かれていたりして 。脱衣場の脇には扇風機や体重計が置かれていて、ジュースも売られいました。
    記憶にあるのは、お風呂上がりに瓶のパンピーオレンジやマミーを買ってもらって喜んでいたことかな^^。
    当時は杉並に住んでいた頃で、近所に銭湯が2店舗あったはず。高くそびえ立つ煙突を目にしていた2~3歳の頃の鮮明な記憶が蘇ってきました。

    IMG_4813_20100329013209.jpg

    でも、最近の銭湯は様子が違うみたいです…。「風呂ロック」って??

    銭湯でLIVE ~!!IMG_4813-2.jpg

    page top
    エネルギー補給
    この頃、休暇も予定がギッシリで一日中出回っていることが多い日が続いています。
    おまけに睡眠不足で不規則な生活をしているのに風邪も引かず結構元気だな…と
    我ながら驚くほど元気^^。

    今日は久し振りに日本橋の薬膳鍋を食べに行く予定があったので、その前にMさんと
    新大久保で待ち合わせしてブラリお買い物。
    久し振りに行きましたが、韓流shopが一気に増えていてビックリ!韓流ブーム再来?
    来月から地上波のゴールデンタイムに韓国ドラマ枠が入るし、その兆しあり??
    嬉しいことによく行く市場では、ポイントカードを扱うようになりました。
    定期的に購入するものがあるので、ポイント好きの私としては嬉しい~。

       IMG_5035.jpg

    今日はコーン茶、ゴマ油、おこげキャンディーのほか、梅茶やお試し用スティック茶とホットクの粉を購入。これから出掛けるというのに凄い荷物(笑)。
    裏通りには「屋台村」がopenするようで、現在建設中。テナント募集中の状態なので、いつ頃openするのかは不明。どんな屋台が入るのか、こちらも楽しみです
    いわゆる韓流タレントグッズには興味がないけれど、コスメ商品や書籍等が手に入りやすくなったのが有り難い。
    そして先日受講した韓国伝統楽器ヘグムを扱う楽器店にも立ち寄りたかったのですが、残念ながら店名と住所を控えてこなくて探せずに 今回は断念することに。


    夕方から日本橋へ移動し、今回で2度目の薬膳鍋が人気の天香回味へ。


    IMG_5013.jpg

    薬膳がたっぷり入った2種類のスープとたっぷりの野菜!
    IMG_5019.jpg IMG_5014.jpg

    IMG_5012.jpg
    三色冷菜(クラゲ、腸詰、ピータン)、米沢豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉、タモギ茸、
    エリンギ、冬瓜、椎茸、海老、、にんにく、サツマイモ 豆腐、肉団子 、チンゲン菜、キャベツと盛り沢山の野菜!

    このニンニクの大きさにビックリ!IMG_5016.jpg

    IMG_5023.jpg フカヒレ添え翡翠麺

    デザートの愛玉子 IMG_5025.jpg

    滋養強壮や美容効果大の薬膳火鍋も食べたし、新大久保にも行けたし、エネルギー
    補給出来て、これでしばらく頑張れそう^^~。

    前回の記事はーhttp://paradiso02gallery.blog33.fc2.com/blog-entry-291.html

     天香回味

    中央区日本橋室町1-13-1
    TEL:03-5255-7255

    営業時間:ランチ  11:00~15:00
         ディナー 17:00~23:00
         土日祝  17:00~22:00

    HP:http://tenshanfayway.com/


    帰りは東京駅まで歩いて帰ったのですが、さくら通りの夜桜がキレイでした
    IMG_5029_20100328030020.jpg

    page top
    ソウル滞在記☆番外編No.3
    今日は韓国のお気に入りコスメを紹介したいと思います。
    先月行ったソウル旅行初日の夜に、宿泊先の「ユジンの家」から程近い大学路の
    コスメショップで恒例のシートパックを購入しました。

    最近お気に入りのNature republic(ネイチャーリバブリック)!
    その中でもメゾンドオリエンタルシリーズがお気に入り。
    補気(疲れた肌に気を与える)、補陽(乾燥肌用)、補血(肌循環をサポートし、
    明るい肌にする)、補陰(しっとり保湿用)の4種類のシリーズ。

    NR.jpg どれを買うか悩むほどのアイテム数


    手頃な価格で楽しめるのがいいですね IMG_5009.jpg

    シートも厚手タイプで使いやすく、美容液もたっぷり含んでいるのでお薦め。使用後は確実にお肌プルプルです。
    ただひとつ、シートのサイズが大きめなのでパックする時に上手に無駄無く使うのがコツ!寄せてみたり…いろいろ試しています。

    最近は韓国コスメのシートパックをお土産にすると喜ばれるので、自分用といろいろ選んで数種類取り揃えると結局かなりの量のコスメGoodsを買い込んでいることに我ながら驚きます^^。
    シートパックは数百円から揃うので手軽に楽しめるのと、植物派化粧品が多いので人気が高いようですね。しかも、韓国コスメはサンプルやオマケを沢山付けてくれるので、いろいろ試せて嬉しいです

    最近ではブランド数も増えて、どれを選んだら良いのか悩むところ。
    今現在、韓国コスメは何社くらいあるのだろう???


    page top
    韓国訪問の年
    今年2010年から韓国では「2010ー2012 韓国訪問の年」として、世界の人々が
    再び訪れてみたいと思う国にしていこうと外国人観光客誘致キャンーペーンを展開
    していますが、私の周辺でも韓国旅行に出掛ける人々が本当に多いことに驚きます。
    多い人で月1ペースで訪韓する人もいたり、毎月のように誰かしら出掛けています。
    期間中いろいろなイベントが各地で行われるようなので、機会があれば是非私も参加
    してみたいと思います^^。

    次回はもう少し韓国語が話せたらと、職場を訪れる韓国語クラスの生徒さんに話しか
    けたりしながら練習しているところです
    私の周辺で、この2ヶ月間に韓国旅行の予定がある人達ですが「5名」もいます!
    こんなに人気の高い国ってホントに珍しいですね。

    最近では訪韓歴5回と初心者マークの私にも、有り難いことに韓国のお薦め店やいろ
    いろな事を聞いてくれる人も増えてきたので、いろいろ紹介出来たらと思っていた時
    に「タウンノート」というサイトを紹介されて、そちらでもお薦め店やこれから行っ
    てみたいお店などを紹介していこうかと思っています。
    少しずつ更新していこうと思っていますので、興味のある方は是非チェックしてみて
    くださいね。

    paradisoのタウンノート

    http://townnote.jp/note/10000524


    IMG_4614.jpg 2010年2月撮影

      ロッテホテル前にてー

    page top
    へグム体験
    昨日に引き続き、今日も韓国伝統文化体験。
    正午からへグムという韓国伝統楽器の体験教室に参加して来ました。
    この講座かなりの人気だったようで、今回受講出来たのはとてもラッキー^^。

    授業は二部構成で、全5時間のスケジュールで行われました。初めて触れるへグムは、とても可愛らしくてコンパクトな楽器。

       IMG_5003.jpg


    初心者は弓やヘグムの持ち方から教わり、楽譜の見方や基本の音を覚えます。
    ヘグムの弦は2本あり、内弦と外弦で弓を支える指が違います。

    IMG_4985.jpg 弓の持ち方

    弦の押さえ方 IMG_4995.jpg

    弦も弓も正しい持ち方をキープするのは難しい~
    でも実際に音を出してみると楽しくなるもので、後半には早速1曲練習するという
    ハイスピードな授業でしたが、先生がとても熱心な方で丁寧に指導をしてくださっ
    たおかげで楽しく受講出来ました。

    今のところ日本でヘグムを教えてくださる先生がいないそうなので、今回も韓国
    から先生を招いての授業ということで、とても貴重な体験をすることが出来ました。
    定期的に今回のような講習を開講予定のようなので、是非次回も体験してみたいと
    思っています

    折角教えていただいた事を忘れぬように練習したいけれど、レンタルしてくれる所
    なんてあるかしら…?

    page top
    韓紙工芸体験
    今日はメドゥプ仲間のお二人と、韓紙工芸の体験教室に参加してきました。
    初めて伺うお教室でしたが、とっても丁寧に教えて下さり無事トレイを完成することが出来ました。
    今回伺わせていただいたのは「マダン」さん。
    文様部分などパーツは予め先生がカットしておいてくださったので、土台部分や表面に韓紙を貼り合わせていくという作業が中心。この貼る作業が重要なボイント
    しっかり空気抜きしながら韓紙を貼らないと仕上がりに大きな差が出ます。

    お教室内には韓紙や韓紙工芸作品の数々が展示されていて、かなり見応えあり
    コースターなどの小作品から家具まで、どれも素晴らしい作品ばかりです。


     IMG_4905.jpg IMG_4925.jpg

    まずは土台の四辺を接着します。次にトレイ内側の面に順番に韓紙を貼ります。

     IMG_4929.jpg IMG_4933.jpg

    その都度液体のりを刷毛で塗りながらシワにならないように表面を整えます。

     IMG_4937.jpg IMG_4943.jpg

     IMG_4945.jpg IMG_4950.jpg

     IMG_4952.jpg IMG_4957.jpg

    トレイ外側も同じような作業を繰り返し、最後に伝統文様のパーツを貼り、完成!

       IMG_4958.jpg

    やはり韓紙工芸もメドゥプ同様に魅力的な世界です。生活に密着したものを手作り
    するのは、とても楽しいもの。
    伝統文様のほかにも現代的なモチーフを取り入れたり、オリジナリティ溢れる作品
    づくりが出来る韓紙工芸は今後ますます注目度up
    次は箱物やランプシェードに挑戦してみたくなりました…

    帰り際に三人で美味しい和食屋さんに立ち寄り、夕食を食べながら韓国話題で盛り
    上がりました。本当は写真に撮りたいくらい美味しいお料理でしたが、残念ながら
    バッテリー切れになってしまい諦めました
    Nさん、Oさん、飛び入り参加させてもらい感謝しています^^。本当にありがとう
    ございました 。とても楽しい時間を過ごせました!



    page top
    またまたコラーゲン商品が…!
    先月、ロッテの「コラーゲン10000」が当選したのですが、今回は「コラーゲン10000 Shake de change」という牛乳に溶かして飲むタイプの商品が当選 しました。

        IMG_4900.jpg

    このところ睡眠不足なので、ビタミンも豊富でカロリーも控えめのこの商品を試してみようと思います^^。効果のほどは如何なものか…。

    page top
    気分転換
    このところ仕事が忙しくて息つく暇も無いくらいバタバタしていて、一日があっという間に過ぎてしまいます。
    いつも休憩時間は事務所で過ごしているのですが、どうも気分的に休まらず気分転換に珈琲を飲みに行こうと久し振りに銀座みゆき館へ。

    IMG_4886.jpg クリームたっぷり!

    この日は暑かったのでアーモンド オレ グラッセを注文してみました。
    とっても甘~い飲み物が飲みたかったので、クリームの程よい甘さが
    美味しかった^^です。

    IMG_4891.jpg

    少し気分転換が出来たかな… IMG_4890.jpg

    ついレジ脇に置いてあったマカロンまで買ってしまった私。
    IMG_4898.jpg

    みゆき館というと、渋谷に勤めていた頃に外出途中赤坂店に立ち寄ってお茶していたものです。
    職場近くのカフェ、ほかにも探してみよう~


    page top
    未完成…
    今月のノッティングワーク教室は、1月に教えていただいた日本的な結びの「袈裟結び」に
    センチョクやトンシンギョルという結びを組み合わせ、ナント10mの紐を使って大作に
    挑戦です。
    先月はソウル旅行でお休みしてしまったので、かなり遅れをとっている私…
    なのに、またもや中央本線の遅延のおかげで30分以上も遅刻するはめになって
    しまい、貴重な時間を返して~と思わずぼやき が出てしまいました。

          IMG_4836.jpg


    日頃なら当日中にどうにか作品を完全させるのですが、今回ばかりは時間も無くて
    諦め、未だ未完成
    今週は韓紙工芸教室や韓国伝統楽器へグムの体験教室の参加など、予定がギッシリ!
    今月中にはなんとか完成させたいところ…。


    page top
    輪!
    この度、私のblogも Link が増えて賑やかになりました
    先日参加したソウル市企画の「お正月体験旅行」で知り合ったメンバーの皆さんの
    バラエティー豊かなblogが仲間入りしました。
    同じ場所で同じ体験をした私達のそれぞれの感性で綴った旅行体験記や、それぞれ
    こだわりblogなだけに話題も豊富ですので、是非遊びに行ってみてくださいね!

    こうして輪が広がるのは嬉しいことです。勇気を出して話してみて良かった
    また私の身近にいる人達の素敵なblogとの輪を繋げていきたいと思いますので、
    時々遊びに来てもらえたら嬉しいです^^。皆さん、감사합니다



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
