한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    해금/ヘグムの音色♪
    中国のニ胡、日本の胡弓と似た韓国伝統楽器の해금/奚琴(ヘグム)。
    해금は中国の二胡と同じルーツを持つ、朝鮮の伝統的な弦楽器です。
    弦は絹糸、胴は竹で出来ています。

    何とも優雅で哀愁のある音色…。





    西洋楽器と合わせたフュージョンスタイルもお薦め


    日本でもデビューした若手アーティスト コッピョル お薦めです!
    是非、試聴してみてくださいね。
    コッピョル

    アルバム star garden

    HP:star garden

    page top
    春の訪れ
      IMG_4098.jpg

    ここ数日、日中は4月上旬の暖かさで過ごしやすくなりましたね。
    ふと気づけば梅の花が咲いておりました
    少しずつ春の訪れを感じます。



    page top
    2冊目が届きました^^
    先日届いたペ・ヨンジュンssi著書『韓国の美をたどる旅』ですが、2冊も当選
    してしまいました

    IMG_41.jpg


    もしかして今年は当選運いいかも?? 
    page top
    またひとつ…
    あ~ぁ、昨日3☆歳になってしまいました!
    着々とアラフォー世代に近づいています^^。
    今年も健康で楽しく充実した時間を過ごせたらと思います。
    気持ちだけは若々しく頑張りま~す(笑)。


     IMG_4121.jpg

    皆さん~お花やメッセージ、ありがとうございました



    page top
    『韓国の美をたどる旅』
    ペ・ヨンジュンssi著書『韓国の美をたどる旅』が、某韓国サイトのプレゼント
    として今日届きました。

    IMG_4079.jpg 韓国語版


    単なるタレント本ではなく、韓国文化に興味のある人にとっては興味深い内容
    だと思います。
    私はペ・ヨンジュンssiのファンではありませんが、実際に韓国伝統文化の世界に
    触れ執筆したという著書からは、また新たな韓国の魅力を発見出来そうな予感が
    します。
    IMG_4083_20100127003949.jpgIMG_4084_20100127003946.jpgIMG_4085_20100127003943.jpgIMG_4081_20100127003940.jpgIMG_4082.jpgIMG_4086_20100127003937.jpg

    美しい写真も多く掲載されており、五感を刺激する内容。
    韓国版のため、韓国語の勉強も兼ねて読んでいきたいと思います。


    page top
    可愛い♡天使の輪
    先日銀座に出掛けた時、メンバーのMssiがお土産にくれたHeart Bread ANTIQUE の「天使の輪」。今とっても人気のお店だそうです!!


    IMG_4075.jpg TENSHINO WA
    ホワイト 
    キャラメル プレーン生地にキャラメルが入っていて、キャラメル部分が
      サクサクした食感^^
    ブラック ブラックチョコドーナツ生地にチョコチップが入ったタイプ

    焼きドーナツで、とってもフワフワした食感。可愛くて美味しいドーナツです


    ショッパーも可愛い^^ IMG_4078.jpg

    愛知県で人気だったお店だそうで、昨年秋に銀座1号店をOpenしたそうです。
    店内には食パン、フランスパン、ベーグル、ラスクなども揃っていて、2階は
    カフェスペースもあるのでイートインもOKとのこと。
    かなりの人気店で行列の出来るお店。時間のある時に行ってみたいと思います。


    Heart Bread ANTIQUE 銀座店
    〒104-0061 
    東京都中央区銀座3-4-17 OPTICA 1F-2F
    03-6228-6806

    HP:http://www.heart-bread.com/index.html






    page top
    4th Anniversary ☆
    4年前の1月に知り合った仲間達との食事会で、今回は銀座の韓国料理店に
    行って来ました。知り合ってから、もう4年も経ったのね。早いなぁ~。

         けなりぃ

    今回は銀座の韓国料理店「けなりぃ」をセレクトしてみました。
    お店選びをすることも私の楽しみの一つ
    このお店ですが、IKKOさんも来店したことがあるみたい^^…。
    店内はモダンな内装で、とても落ち着いた雰囲気。
    開店1時間後には店内満席という賑わい。

    それもそのはず、とってもお料理が美味しくてメンバーも絶賛���炫��
    今回コースはやめて、単品でチョイスしてみました。


    IMG_4047.jpg
    まずはお通しの「ポッサムトマト」
    トマトv`g}gのリコピン成分は女性には嬉しいですよね!

    中身はこんな感じEE IMG_4049.jpg
    丸ごとトマトとポッサムと相性good!


    IMG_4045_2.jpg 彩り豊かな野菜達^^!
    「20品目のチョレギとワカメの塩ダレサラダ」
    野菜の旨味が際立つ、ごだわり野菜です。

    定番のチヂミ IMG_4050.jpg
    「北海道キタアカリと甘海老と博多明太子チーズチヂミ」
    フワフワ_具沢山で、ダシのお味がしっかりしていて美味しかったです。

    寒い夜に食べたくなるのが、コレ! IMG_4053_2.jpg
    「コラーゲン純豆腐(スンドゥブ)」
    深みのある味わいで、辛味も病みつきになりそうな純豆腐。私は韓国のお豆腐
    のクリーミーな感じが好きです。

    ジャジャーン!ブルダックIMG_4060.jpg
    「けなりぃブルダック」とってもジューシー。程よい辛味が絶妙!

    IMG_4062.jpg ちょっと甘めのチャプチェ
    「天然車海老とトッポキのコチュチャプチェ」
    久し振りのトッポキ。日本のお餅とは違い、うるち米を使用しているから食感が
    違います。

    散々食べて、飲んで、楽しく笑って…。居心地良くて、つい長居してしまったn[g
    私の好きな梅酒の種類も豊富で、アロマ梅酒?ь、にごりゆず梅酒ほか15種類
    くらいあったかな??フルーツマッコリカクテルやコラーゲンBeautyサワーと、
    ドリンクの種類も豊富でした。

    IMG_4069.jpg

    そして締めのデザート[X
    お店の粋な計らいで、今日のメンバーとの4周年記念デザートプレートNbJ[
    を頂いちゃいました^^。

    人生楽しいことばかりではないけれど、今は健康で笑っていられて良かったね…なんて話しながら、「笑い」は身体にもイイということで、口角上げて運気もupՂさせるぞ~なんて盛り上がり、あっという間の数時間。

      IMG_4071.jpg

    そして気づけば23時!最終電車で帰宅だ…。う~ん、今日もよく遊んだ!


    ӂ[?bEւ 韓国串焼きと鉄板台所 けなりぃ 銀座本店 

    〒104-0061
    東京都中央区銀座5-11-13
    ニュー東京ビルB1

    03-6226-0630

    HP:http://kenary.jp/



    page top
    6000!!
    わぁ~、一昨年の9月から始めたblogですが、気づけば6000もアクセス
    いただいたのですねクラッカー
    ホントにホントに気ままなblogを読んでくれた皆さんに感謝。

    日々の生活の中で「幸せハート」と感じられる時間を1時間でも1日でも多く
    過ごしたいという思いで、好きな音楽8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†や韓国ドラマに趣味の工芸など、
    あれこれ書き綴っています。
    そんなblogですが、これからも宜しくお願いします にっこり !!




    page top
    ー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展ー
    今日は昨年訪れたー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展ーについて書いて
    みようと思います。
    作品展は四谷にある韓国文化院の1階にあるギャラリーMで開催されました。
    韓国伝統工芸のオリジナリティ溢れる美しい伝統工芸の数々。
    高麗青磁、民画、辰砂、ポジャギ、刺繍、玉工芸の6つのジャンルの作品が展示
    されていました。中でも私が興味深かったのは、ポジャギ、刺繍、玉工芸。


    IMG_3677_20100122010723.jpg IMG_3675.jpg

    可愛らしい針山ですよね^^

    IMG_3671.jpg つい매듭(メドゥプ)が気になります。        IMG_3673.jpg
    IMG_3669.jpg どれも繊細な手仕事ばかり。

                 IMG_3679.jpg

    IMG_3727.jpg

    �ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�ւ�� 作家紹介 伝統ポジャギ  陳斗淑 / Jin,Doo-Sook (ジン・ドゥスク)



    瑠璃や琥珀に美しい花模様 IMG_3693.jpg

    IMG_3695.jpg
    チマチョゴリの装飾「ノリゲ」
    蝶々は慶喜と幸福を意味します。また、夫婦円満という意味もあります。

               IMG_3696.jpg

    IMG_3698.jpg

    これはボタンです! IMG_3700.jpg

    IMG_3707.jpg 時代劇で目にする「かんざし」

              IMG_3703.jpg

    IMG_3705.jpg
    こんな髪飾りの似合う女性になりたいものです^^

    �ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�ւ�� 作家紹介  玉工芸 嚴翼平 / Eom,IK-Pyeong (オム・イクピョン)

        
         
         IMG_3711.jpg

    蝶々は慶喜と幸福を意味し,蝙蝠(こうもり)の刺繍がされたノリゲは福運を
    意味します。
    こうもりの字が韓国語では幸せの「福」と同じ発音であるため、縁起が良い
    とされています。朝鮮時代にはこうもりの絵柄が衣服や家具、陶磁器など様々
    なところで利用されていたそうです。

    IMG_3714.jpg 色彩豊かな「指ぬき」

    刺繍で描かれた「川辺会飲図」IMG_3716.jpg

    IMG_3720.jpg 携帯ストラップ

    �ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�ւ�� 作家紹介 伝統刺繍  錦甫 黄順姫 / Hwang,Soon-Hee (ファン・ス二)


    会期中には作家の先生方に丁寧に作品説明をしていただき、またスタッフの方
    には通訳をしていただいたおかげで、非常に興味深いお話を聞くことが出来て
    良い一日でした。
    手仕事の繊細な美しさや素晴らしい技術を拝見する良い機会に恵まれて、充実
    した時間を過ごし、いつか本場韓国で伝統工芸体験をしてみたくなりました^^。
    その前に韓国語を上達させなくては…����

    ◯出店作家
    青磁  李龍煕 / Lee,Yong-Hee (イ・ヨンヒ)
    伝統刺繍  錦甫 黄順姫 / Hwang,Soon-Hee (ファン・ス二)
    伝統民画  丁昇禧 / Jeong,Seung-Hee (チョン・スンヒ)
    伝統ポジャギ  陳斗淑 / Jin,Doo-Sook (ジン・ドゥスク)
    辰砂 金振賢 / Kim,Jin-Hyun (キム・ジニョン)
    玉工芸 嚴翼平 / Eom,IK-Pyeong (オム・イクピョン)

    page top
    4月上旬の陽気
    今日の日中の気温は17度と、4月上旬の暖かさ!!
    早く春にならないかな…��

    10:1:20 陽が延びてきましたね! 
        東京 高尾の夕空ーPM5:00頃


    page top
    韓国土産
    先日、매듭(メドゥプ)仲間のお二人からいただいた韓国土産。
    年賀カードに海苔と매듭(メドゥプ)紐と刺繍パーツ�n�[�g
    韓国らしいお土産と楽しい旅行のお土産話を聞いて、とっても幸せな
    気分になりました。

      IMG_4017.jpg


    あぁ~私も韓国に行きたいな^^。
    次回は春から秋頃行けたらと思います。韓国語の先生やペンフレンド…。
    会いたい人が何人もいます。
    そして今夜はソウルにいる思わぬ人からのメッセージ sai.leter-y
    時にはメールばかりでなく、カードにメッセージを添えて届けるのもいい
    ものですね。
    久し振りに外国暮らしをしている叔母や友人にカードを送ってみよう。

    IMG_3935_20100120015321.jpg 色彩が気に入って購入したカード!

    매듭(メドゥプ)風カードがお気に入り�n�[�g IMG_4018.jpg




    page top
    結びの時間
    今月のノッティングワーク教室は、日本的な結びの「袈裟結び」を教えていただきました。
    「袈裟結び」は、僧侶の袈裟の装飾として用いられる格式高い結びの「修多羅結び」に用いられる結びの一つです。

    IMG_3970.jpg IMG_3976.jpg

    IMG_3978.jpg IMG_3986.jpg
    「淡路結び」を連続して結んでいます。

    IMG_3990.jpg 紐を締めていくと…

    出来上がり!!IMG_4013.jpg

    来月は「袈裟結び」のほかに「同心結び」など数種類の結びを組み合わせた
    豪華な柱飾りを制作します。

    しっかり「結び」の復習をしておかないと脱落しそうな大作なので、頑張らねば!!
    練習に「袈裟結び」を用いて、アクセサリー作りでも挑戦してみよう8������-x2Beamed��CandyPink�i�����w�i�p�j ��SbWebs��


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
