한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    黄色い絨毯
    色鮮やかな銀杏の黄色い葉が、黄金の絨毯のように舞っている様は何とも美しい…。
    落ち葉の上をのんびり歩きながら、お散歩したい気分です���ƂƁ|���

    IMG_3654.jpg 
          高幡不動尊より IMG_3657.jpg


    歩道に敷きつめられたいちょうの葉を撮るのを忘れた~。





    page top
    ミニポジャギ(보자기)作りに挑戦!
    昨日は、仕事終わりに四谷にある韓国文化院で行われたミニポジャギ(보자기)作り
    のワークショップに参加して来ました。
    これまでにポジャギ(보자기)展などで作品を拝見する機会はありましたが、今回の
    ように体験するのは初めてのこと。約2時間のワークショップでしたが、職場を出る
    のが少々遅くなり、遅れての参加だったので心落ち着かず����。その動揺が縫い目をみても分かるかも…。

    「包む」という意味の褓(보)と福(복 )の発音が似ていることから、福を包むー
    福を招くなど縁起のよいものとされているポジャギ(보자기)。
    淡く美しい色彩の透け感のある布が、風に揺れるその美しさは何とも魅力的。


    ランダムに7色の布が配られました IMG_3773.jpg

    ポジャギ(보자기)の布や縫い方など種類もあるようですが、今回はトンソルという
    袋縫いという縫い方を教えていただきました。
    皆さん手慣れた感じで作業していましたが、私は配色の組み合わせで悩んでしまい���́[だいぶ遅れ気味。時間内で完成させるのは到底無理なので、先生の作品をじっくりと拝見させていただくことにしました。

    縫い目は1㎜、2㎜の世界で、先生の作品は溜息が出るほど繊細な仕上がり。
    日頃はボタン付けやスカート裾の縢り程度しかし私には、㎜の世界は厳しい~。

    IMG_3779.jpg 私には、これが限界かな??


    あっという間に2時間のワークショップも終わり、帰り際に1階のギャラリーで
    行われていたー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展ーに立ち寄ることに。

    続くー


    page top
    師走…
    11月も数日で終わり…。いよいよ師走ですね!
    ここ2日間はポカポカ陽気で心地良かったけれど、明日からまた寒さが舞い戻る
    らしい~。相模湖周辺もだいぶ紅葉gt~WotE̗t02iwitj SbWebsしていて、綺麗な景色。

         IMG_3521.jpg

    この景色が楽しめるのも、あと僅かな時間。12月に入れば、あっという間に
    冬景色に…。

    そろそろ年賀状の準備に取り掛かからなくてはと思っていた時に書店で見つけ
    たこの一冊。薄墨で書く雰囲気のある字手紙。短い一文に心を込めて…


     字手紙

    そう考えると、仕上げに必要な雅印が欲しくなるわけです^^。
    雅印があるだけで手紙の雰囲気が引き締まるので、これまたどんなものが良いか
    悩むところ。
    タイミング良くカルチャーの公開講座で落款作りの講座を見つけたので、参加して
    みようかと思っています。さあ、どんな年賀状になるか??
    これから忘年会シーズンでもあるし、ますます忙しくなる前に準備しておこうkannon
    page top
    혹시…
    여러분 안녕하세요!

    최근 hanmail adress에 메일을 주신 분편, 혹시 수신나름 료를 넘고 있었던

    것이 원인으로, 메일을 보낼 수 없었던 분이 있었을지도 모릅니다.

    모처럼 연락해 주셨는데, 죄송했습니다.

    어제부터는 수신할 수 있게 되었으므로, 잘 부탁드립니다.

    그러면 좋은 주말을…
    page top
    寒~い!
    このところ、忙しくて帰宅時間も遅くなってしまう日々が続いて����眠くて仕方が
    ない…。
    毎日チョコラBBを飲んで、早起きしています^^。
    いよいよ私の苦手な冬到来!だいぶ気温も下がってきたので、ストーブをガンガン
    使っています。
    日頃から冷え性な方なので、毎日背中にホカロンを貼って出掛けるほど寒~い�͗t
    かなりの厚着をして、私ったらダルマ�G���������͂��Ă�������のよう(苦笑い)。



    page top
    久し振りに…。
    この2週間、バタバタ慌ただしく過ごしていたので、あっという間に過ぎて
    しまいました。
    まだ幼い甥っ子が入院したり、仕事も忙しかったりで、今週は韓国語授業にも
    参加出来ずにいたほど。

    でも、昨日は久し振りに親友と吉祥寺で会うことに。
    お昼過ぎで仕事を終え、待ち合わせの吉祥寺駅へと向かいました。
    吉祥寺といえば、井の頭公園。たまには公園の景色を楽しみながら屋外でのん
    びりするのもいいもの。ベンチに座って話したり、ボートに乗るのもいいし、
    お散歩するのもいい…。パフォーマーも多くて、お散歩も楽しいもの^^。

    IMG_3633_2.jpg ボートに乗るのもいいかも…

    ちょっと肌寒かったけど、しばらくベンチに座って話に夢中になってしまいました。
    気付けば体も冷えてしまったので、園内を少し散歩してかお茶をすることに。

    木々も色鮮やかに紅葉して綺麗 IMG_3635.jpg

    公園前から駅に向かう小道を抜け、行きつけのカフェ・ビシェへ。
    前にblogで紹介したことのあるお店ですが、ここの落ち着いた雰囲気と美味しい珈琲
    が好きなんです。

    IMG_3643.jpg
    オレ・クレーム&マロンケーキ

    相変わらずの人気のようで、店内は満席。
    ここでもいろんな話をしながら、結構のんびり過ごしかな。
    日も暮れて、久し振りに夜の吉祥寺の街をぶらり歩きながら、もんじゃ焼きのお店
    発見!!

    店内は昭和の雰囲気がするような渋い感じのお店。気楽な感じが気に入りました
    まずは明太子もちもんじゃ。具沢山で美味しそうでしょ??

    明太子もたっぷり入ってます IMG_3645.jpg

    IMG_3648.jpg 久し振りのもんじゃ焼き^^ 

    これはスタミナ天お好み焼き IMG_3649.jpg

    久し振りに梅酒を飲みながら、懐かしい話やいろんな話をしながらのんびりと
    した時間が過ごせて、とってもリフレッシュ出来た休日が過ごせて楽しかった。
    あぁ~また明日から忙しくなるな…。

     カフェ ビシュエ

    武蔵野市吉祥寺本町2-13-7 グランディール吉祥寺ビルB1
    Tel/Fax 0422-20-1838
    HP:http://www.bucher.co.jp/index.html


     お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼き だるまや

    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-11 滝田ビル 1F
    Tel/Fax 0422-21-1424



    page top
    唐長からの便り
    以前にblogでも紹介したことのある、京からかみの老舗京都三条 唐長サロン
    創業は寛永期と約400年前に遡り、とても歴史ある工房なのです。
    昔ながらの技法を伝承し唐紙をつくる工房は、現在では唐長さんの一軒だけ。
    代々受け継がれてきた板木(朴の板の文様を彫ったもの)を使用して、和紙に
    手摺りして一つ一つ丁寧に作られており、壁紙・襖・屏風などが作られています。

    その唐長サロンから、久し振りに2枚のカードが届きました。
       
          唐長カード

    群青一色の無地と同無地をベーズにした渦巻き文様を型押ししたカードが一枚。
    群青の深みのある色は、何とも魅力的。シュールな世界に導かれるよう…。

      封筒はキュートな花模様 IMG_3616.jpg


    京都 四条烏丸にある唐長サロンでは、コースターやポストカードなど取扱い
    しているので、美しい色彩と伝統文様のモダンな作品達に出会えます。
    私も昨年の秋にサロンを訪れた時には、時間を忘れて見入ってしまいました。

    またこれから、私の唐長コレクションが一枚ずつ増えていくのが楽しみn[g
    やはり手仕事の世界は魅力がありますね…。
    機会があれば、是非とも唐長サロンを訪れてみてください。きっと唐長ファン
    になるはずですよ^^。

    色鮮やかな色彩と伝統文様 唐長ポストカード

    IMG_0650_20091118022023.jpg 京都 四条烏丸店


    ӂ[?bEւ 唐長 四条烏丸店

    住所:京都市下京区烏丸通四条下ル
       水銀屋町620 COCON烏丸1F

    Tel:075-353-5885

    page top
    香ばしい香りのコーン茶
    今日は、先日韓国食材店でいろいろ買って来たものを紹介したいと思います。
    まずはコーン茶�Ƃ���낱��
    以前に韓国料理店で出してくれた香ばしい香りとほのかな甘味のコーン茶が
    気に入って、それからティーパックタイプの物を買って飲むようになったの
    がコレ��

    コーン茶お湯で煮出すだけの簡単なもの。

    アイスでもホットでも、さっぱりした味のお茶なので、食事時に飲むことが
    多いお茶。

    でも、より香ばしさと風味が感じられるコーン茶�Ƃ���낱��を、先日の韓国料理教室
    に参加した時に飲ませてもらって気に入り、やっと見つけたのがこれー

    コーンをローストしたもの�Ƃ���낱�� IMG_3622.jpg 

    こっちの方が、断然美味しいです^^!コーン茶は水溶性の食物繊維や利尿作用
    を促すカリウムが含まれているので、腎臓病、むくみ、冷え性、便秘に良いと
    言われているので、冷え性の私には有り難い効果。
    ローストした粒タイプのを飲んでしまうと、パックのは飲めなくなるかも…。
    page top
    新大久保でー
    新大久保で친구(チング) と定例のお食事会。
    今回は韓国料理店「てじまぅる」を予約。実はこのお店に行くのは、今回で2回目。

    IMG_3582.jpg

    久し振りに行ってみたら、どうやら新装開店した様子。
    以前は韓国屋台風の雰囲気だった店舗が、白を基調にしたモダンな雰囲気になって
    いて少々残念。韓国にある屋台風の雰囲気が気に入っていたのに…。

    今回は、店長一押しの平牧三元豚を使用したポッサムを注文してみました。

    IMG_3585.jpg これで4人前。結構ボリュームがあり!         今回はホッサム&キムチセット。

    宮廷王様キムチセット―野菜5種類付き IMG_3584.jpg

    キムチは松の実や牡蠣ほか、数種類入った甘めのもの。いつも韓国料理店では辛味の
    あるものを食べているので、少々物足りなさを感じました。

    IMG_3588.jpg 韓国味噌か小エビの塩辛を付けて

    恒例の海鮮チヂミもー IMG_3591.jpg

    今回は韓国料理には欠かせない辛味が感じられなくて��物足りない感じがして
    残念。


    次回は赤坂の韓国料理店のリクエストがあったので、コラーゲン鍋でも食べる^^?
    今回も短時間だったけど、久し振りの会�N���b�J�[で楽しかった。
    私は一足先に帰ったけれど、みんなは終電までいたのかな(笑)??



    page top
    結びの時間
    今月のノッティングワーク教室は、先月のX'masのオーナメントに引き続き
    サンタ���ƂƁ|�T���^�N���[�X&雪だるまを制作しました。

    基本のカラッチという結びで、まずは雪だるまから。

    IMG_3541.jpg IMG_3542.jpg

         IMG_3597.jpg

    サンタの方もトンシンギョルやカラッチという結びで…。
    こんな立体的な可愛らしいモノが結びで出来るなんて、本当に結びは面白い~。
    毎回、先生のデザインには圧倒されます���炫��

    ���ƂƁ|�N���X�}�X�x��どうにか完成^^  IMG_3610.jpg


    page top
    韓国語講座
    いよいよ韓国語講座も、ここで一段落。全15課を終了しました~。
    最近はテキスト以外の話題も盛り沢山で、授業もあっという間に終わる
    感じがするほど。
    次回からは会話練習中心の授業だそうなので、心新たに頑張らねば

    page top
    続々…
    このところ、続々と韓国旅行を計画している知人が急増中���炫��
    あぁ~羨ましい^^~。
    そこでお薦めスポットやshopなどを紹介して…という嬉しいお言葉を多数いただき、
    私なりのお薦めListを作ってみようかという気になりました(笑)。

    どんなものが出来るか??まだ渡韓4回と初心者マークですが、次回行ってみたい
    と思ってCheckしていたようなスポットも加えてみようかな。
    あまり時間がなくて大したモノは作れないかもしれないけれど、待っててくださいネ!!


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
