한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    미슷가루/ミスカル
    韓国スーパーで見つけた미슷가루/ミスカルという飲み物。
    麦・玄米・もち米・米・はと麦・トウモロコシ・豆・蕎麦・エゴマほか、10種類の穀物が原料という健康飲料。80~100mlの水または牛乳と混ぜるだけ!

    IMG_3463.jpg

    見た目は、きな粉に似ていますIMG_3464.jpg

    IMG_3468.jpg アイスでもホットでもOK。

    このスティックタイプのものであれば、砂糖も蜂蜜も入れずに美味しく飲めます。
    見た目もお味も、きなこドリンクみたい…。

    今日はこれからから호떡/ホットクを作ってみたいと思います。
    ちなみに호떡/ホットクというのは、韓国の屋台料理の定番おやつのこと。
    中に蜜を入れたお焼きのこと^^。
    生地に緑茶を練りこんだものや、もち粉を練りこんだものなどあります。
    今日はシナモン入れて作ろうと思います。写真は後日upしま~す!

    page top
    メドゥプの携帯ストラップ!
    今日は手元にあったクリーム色のメドゥプ紐を使って、携帯ストラップを作って
    みました。
    トンシンギョル(同心結)とトレ(こま結び)という2種類の結びだけで出来る
    お手軽ストラップclover。とても簡単な結びなので、数分で作れます。
    韓国メドゥプ紐の色パターンは豊富にあるようなので、少しずつ揃えたいところ。

      ストラップ

    秋になってシックな色の服を着る機会が多いので、次回はアクセントになるような
    ブローチを作ってみたいと思います。

    page top
    漢方ラインの化粧品
    繰り返し出てくる大人ニキビに効くということで薦められた資生堂 SINOADORE

             シノアドア

    お肌の状態を「乾(kan)」「低(tei)」「揺(yoh)」「脂(shi)」と4分類化して、
    悩みを「溜めない美容」をコンセプトに開発された漢方ラインの化粧品です。

    今回私が選んだのは「乾(かん)」ー冬に向けて乾燥しやすいので、乾燥と肌荒れ
    を繰り返す肌用にしてみました。

    ローション

        薬用化粧水ー漢草花エキス5種配合
         
        エッセンス 薬用乳液ー「乾」… アロエ、真珠タンパクエキス等配合

     

                      美容液

        薬用美容液ー ニキビを繰り返さないための美容液。清肌六黄エキスを配合


    化粧水、乳液、美容液を試して一週間ですが、お肌もしっとりと極めも整い始め
    てきました。肝心な大人ニキビも落ち着いてきたので効果大!!
    友達でも大人ニキビに悩まされている子もいるので、これはお薦め���炫��


    page top
    激辛お菓子!!
    先日スーパーで見つけた��韓国風 激辛お菓子��좋은맛/チョウンマッ。

    ウマンチュ チョウンマッ


    韓国で使われる大きめサイズの唐辛子�R�`��を素揚げしたものと胡麻ペーストを和えてフリーズドライ化し、ピーナッツをトッピングしたピリカラお菓子。
    サクサクした食感とほどよい辛味がクセになりそうです^^。



    page top
    懐かしい~♪
    昔聴いていたアーティストのDISKを整理していたら、懐かしい曲ばかりで
    ジャケットに見入って
    しまったりして、なかなか作業が捗らない…。
    今聴いてもイイ楽曲が結構あって、早速iTunesに入れました。今日はその中
    からOriginal Love  接吻 GB




    この曲、たしかドラマか何かで起用されていたような…。
    最近では、中島美嘉がカヴァーしているようですI-4x3 SbWebs


    page top
    韓国風おかずレシピ^^
    今日は以前紹介した韓国風のおかずレシピを紹介してみたいと思います。
    まずは旬のエリンギ �h�R���_�P、マイタケ、ニラ�q��、もやし、パプリカ�p�v���Jを、
    コチュジャンをたっぷり入れて胡麻油で炒めただけのもの。


    �h�R���_�P 材料ー

    IMG_3443.jpg

    もやし  半パック
    エリンギ 1パック
    マイタケ 半パック
    ニラ   半束
    パプリカ 好みで…

    胡麻油    大さじ5
    キムチの素  大さじ5
    コチュジャン 大さじ8  


    <作り方>
    1.もやしをキムチの素と和えて、数時間冷蔵庫で冷やしておく
    2.エリンギ、マイタケ、ニラなどを適当な大きさに切る
    3.フライパンに胡麻油を入れ、エリンギとマイタケを炒める
    4.ここでコチュジャンを半量入れて炒める
    5.もやし、ニラ等を入れ、残りのコチュジャンを入れ炒め、最後に胡麻油を
     3~4滴入れ混ぜ合わせたら出来上がり!!


    あっという間に出来上がり!IMG_3451.jpg

    コチジャンの辛味がクセになるかも^^。胡麻油は韓国産のコクのある物を使うと
    より美味しく出来ると思います。機会があったら試してみてネ!

    page top
    風邪気味…
    ここ数日の冷え込みで少々体調を崩してしまい、風邪気味の症状が����。職場の同僚も風邪でダウンしてしまったので、気をつけなければ…。
    早速アンプルを飲んだら効き目があったのでホッとしました。
    もともと冷え性の私は、早々ホカロンを使い始めました。冷え性改善する簡単療法ないかな?今からこんな状態では、真冬が大変~。寝る前にアロママッサージでもしてみようかな…。

          IMG_3435.jpg
    page top
    シートマスク
    日毎に肌寒くなり空気も乾燥してきたので、最近お肌がカサカサ。
    韓国で買った保湿力の高いシートマスクを使い始めたのですが、
    これがなかなかお薦め^^。
    ポタポタ美容液が落ちるほどたっぷりとしたシートマスクなので
    30分ほど経過しても水分が感じられるほど。

       IMG_3429.jpg
        
    THE FACE SHOP コラーゲンマスク


    韓国旅行の時にコラーゲン、コエンザイムQ10ほか、いろいろな
    種類を揃えて買っておいたので、いろいろ試してみています。
    とても安値なので、使いやすくてお気に入り。


    page top
    仏像切り絵
    今日は仕事終わりに、仏像切り絵の講座を受講して来ました。
    初めての切り絵体験!どんな作品に仕上がるかと思っていましたが、夢中になって
    作業した結果、こんな作品が出来ました。

    IMG_3417.jpg 新薬師寺 十二神将 珊底羅大将


    新薬師寺 十二神将 伐折羅大将 IMG_3418.jpg

    先生は市民ギャラリーで開催されていた切り絵教室に参加したことをきっかけに、
    以降独学で切り絵を始めたそう。「闇から仏像の光を導き出す」という独自の手法
    で、作り上げていく切り絵技法を見出したのだそうです。


    IMG_3419.jpg

    切り出すラインによって表情が全く違うものになるので、少々緊張して肩に力が入ってしまいました。
    漆黒の和紙と背景の白色によるモノトーンの世界も魅力的…



    page top
    ふと気づけばー
    通勤途中、Bus oXに揺られながらふと湖畔に視線を向けてみればー

        紅葉

    木々がほんの少し紅葉していました。近場の箱根辺りをドライブ V[YSQ しながら、
    温泉にでも入ってのんびり過ごしたいな~なんて、
    そんな気分になりました。

    page top
    国際ドラマフェスティバル ☆ 2009
    2007年からスタートした「国際ドラマフェスティバル」も今年で3年目を迎え、
    いよいよ本日開幕しました。
    今日は都内で開会式典や交流パーティーなどが行われました。
    私は明日行われる海外招待作品の上映会に行く予定でしたが、残念ながら仕事の
    都合で行けなくなり、残念でなりません��

    drama F

    参考までにー2009年海外招待作品

    中国作品    「マーウェンの戦争」
    インド作品   「Balika Vadhu~小さな花嫁」
    韓国作品    「ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー」
    マレーシア作品 「絆」



    昨年もこの上映会に行きましたが、各国作品上映後には監督のインタビューなども
    あり、とても興味深いお話も伺えて貴重な体験をすることが出来たので、また今年
    も楽しみにしていたのに。
    明日から「TIIFFCOM2009」との連携企画として、六本木ヒルズの会場で海外作品
    出演者によるトークイベントなども行われるようです。
    韓国でクラシック旋風を巻き起こしたという韓ドラ「ベートーベン・ウィルス」に
    関しては、どこかの衛生局で放送してくれるのを待つことにしよう~。

    残念ながら今年は「国際ドラマフェスティバル」も「東京国際映画祭」にも行けず
    じまい。時間の余裕があれば、楽しみたかったな… �g�t�������~�W�o�t�E�̗t02�i�����w�i�t���j ��SbWebs�� �g�t�������~�W�o�t�E�̗t03�i�����w�i�t���j ��SbWebs�� �g�t�������~�W�o�t�E�̗t01�i�����w�i�t���j ��SbWebs��


    page top
    korea style…
    ネット検索していて見つけた「korea style」

    korea style

    「韓屋(한옥/ハノク)」は韓国の伝統建築様式で建築された家のことをいいます。
    地形を考慮した家の配置と、季節の変化を考慮した家の構造で、冬の厳しい寒さを
    しのぐために考えられたオンドルもあり、日本家屋とはひと味違う魅力のある한옥。
    これまで数回旅行に行ったけれど、実はまだ韓屋に宿泊した経験が無いのです。
    いつか한옥に宿泊してみたいと思って、時折宿泊施設をネット検索したりして情報
    収集しています

    素材や独特の色彩、そして機能美。建築やインテリアデザインにも興味があります。
    伝統的styleからモダンまで、本当に魅力的。
    ゆっくりした時間を作って한옥の良さを体感してみたいもの…。



    多数お問い合わせがあったので、LINK貼っておきますね!



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
