한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    料理教室…
    明日は神宮前のとある会館で開催される�R�`��韓国料理教室に出掛けます。
    メニューは参鶏湯とチャプチェだそう^^。

    IMG_3232.jpg 写真撮影がOKならばいいのだけれど…。


    講師は韓国料理研究家の先生とのことなので、美味しい韓国料理の作り方をしっかり
    教わってきたいと思います。

    page top
    ☆bathtime☆
    最近疲れ気味なので、今日は庭にあるハーブミント�~���gを入浴剤代わりに入れて
    みました。

    IMG_3230.jpg



    ハーブミント�~���gを入れると体も温まり、爽やかな香りでリフレッシュ効果もある
    ので、お薦めです!
    足裏マッサージをしながら疲れを解していくと、直ぐに眠れますよ^^。
    フラワーショップで購入したミント�~���gの苗ですが、瞬く間にプランターいっぱい
    に増えたので、毎回惜しみなくcutしてbathtimeに使っています。
    ホントに温まりますから、試してみて~�n�[�g。bathtimeはホントに癒されます…



    page top
    噂の美肌食 第2弾~ホルモンヌ??
    今日も美味しい美肌食の話題 �ɂ����を書いてみたいと思います。
    最近巷で噂のホルモンヌってご存知ですか??
    私はニュース番組で知ったのですが、女性が一人でホルモンを食べに行く人が増えているそうで、そういう女性のことをホルモンヌと呼ぶそうです。
    何だか面白いですね~。

    で、このホルモンブームの火付け役ですが、やはり美容大国・韓国 �؍�に関係していました!都内にある韓国料理店のオーナーシェフの方だそう。
    やはり美容食のことは、韓国の方に教えていただくのが一番ですね�n�[�g

    そしてホルモンで美肌効果のある部位は、腸だそうですよ。カロリーもお肉に比べれば低いので、そんなところも女性には嬉しいところ。
    私はホルモン得意ではないけれど、今日紹介していた吉祥寺のお店には行ってみたいかも。誰か一緒に行かないかな^^??

    ���ዾほかにも美肌食情報があったら、教えてください~。



    page top
    噂の美肌スープ☆북어국(プコグ)の効果
    最近북어국(プコグ)スープの効果のほどをよく聞かれるのですが、飲み始めてから
    3週間。何となく肌がしっとりしてきたような気がします。
    コラーゲン効果のおかげかな…。私の場合、毎日飲んでいるわけではないのですが、若干お肌の状態が良くなってきた気がします。
    牛肉다시다(ダシダ)は結構しっかりした味なので、薄味好みの私は若干少なめに
    入れています����。原材料にニンニク、タマネギ、胡椒なども含まれているので、しっかりしたお味なんですよ!プコグ以外にもチゲなどにも使うといいかも。
    干し鱈は解毒作用があるので、お肌や二日酔いにもいいみたいです�ɂ����



    プコグ 
    新大久保で見つけた牛肉다시다&干し鱈 �A�b�v���[�h�t�@�C��


    この다시다、牛肉다시다以外にもイワシ다시다にアサリ다시다もあるんです���炫��
    ご存知ですか~??



    page top
    気になる飲み物…
    여러분 안녕하세요!(皆さん、こんばんは!)
    このシルバーウィークは、お天気にも恵まれてお出掛け日和でしたね。
    風邪気味だった体調も風邪薬と쌍화차/サンファ茶のおかげで回復し、
    この休暇も韓国三昧の日々を過ごしていました^^。

    ところで今日は、先日見つけた「気になる飲み物」を紹介したいと思います^^。
    韓国スーパーで見つけた미슷가루/ミスカルという飲み物。

        ミスカル

    麦・玄米・もち米・米・はと麦・トウモロコシ・豆・蕎麦・エゴマほか、10種類の穀物が原料という健康飲料。見た目は、きな粉に似た粉末状のもの。
    牛乳やお水で溶かして、砂糖や蜂蜜を入れると美味しく飲めるそうです ���ዾ

    韓国では食欲の無い時や朝食代わりに飲んでいるとか…。
    上手く溶かさないとダマになる感じなので、シェイカーを使うといいかも。
    쌍화차/サンファ茶を飲み終えたら、早速飲んでみたいと思います。
    お味の感想は、また後日紹介しますネclover



    page top
    「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」
    「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」2日目も、秋晴れの清々しい一日。
    アリーナで約1年振りにK ssiと再会。
    IMG_3101.jpg

    この日アリーナでは、昨年に続く韓国Style「韓国歌謡コンテスト」本選大会が開催
    されました。

    司会はコン・テユssi&安田佑子ssi IMG_3110.jpg

    IMG_3134.jpg

    地区予選から選抜された19組による本選は、歌謡力は勿論のことパフォーマンス
    力もあるメンバーが多くて、レベルの高さに驚き!
    参加者の中には、お笑い芸人の亘 哲兵氏や増田 英彦氏の姿もありました。

    「雪の華」を熱唱 IMG_3125.jpg

    IMG_3106.jpg IMG_3115.jpg

    今回のゲスト

    雪雲道/ソル・ウンド(韓国演歌界の帝王)
    「Last For One」(韓国:B-BOYチーム。日本及び海外でも人気の高いグルーブ)
    「Permanent Fish」(日本:神戸発のアカペラグループ。昨年、韓国デビュー)

    優勝者はSg Wanna BE+の「살다가(生きて)」を熱唱した柿崎光さんでした。
    東京地区1位で本選に参加したそうですが、プロかと思うほどの歌唱力に客席の人々も
    聴き入ってしまうほど。将来の夢は韓国デビューだそうです^^。

    柿崎光さんの「살다가(生きて)」を聴いてみたい方は→  ♪살다가♪

    いよいよ開幕式。
    司会は韓国俳優のキム・スンスssiと宮本優香ssi。
    IMG_3138.jpg
    会場には鳩山首相夫人のお姿もあり、韓国語で祝辞を述べておられました。

    この後は、韓国の「太鼓の大合奏」や日本の歌舞伎と能による合同太鼓公演など、
    両国の伝統芸能を間近で感じることの出来る充実したプログラムとなっていました。
    IMG_3152.jpg IMG_3172.jpg
    IMG_3174.jpgIMG_3179.jpg
     「鳳山仮面踊り」「よさこいソーラン」韓国伝統歌舞楽劇「美笑」ほか多数。

    そしてSg Wanna BE+のLIVE。IMG_3149.jpg
    名曲「살다가(生きて)」ほか数曲を熱唱!夜空にSg Wanna BE+の歌声が響き渡っていました。

    今後もこのような交流イベントがあれば参加してみたいと思います。
    食・工芸・伝統芸能文化に接し、ますます韓国に魅力を感じた2日間でした。

    page top
    「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」で韓紙工芸体験!
    日韓の友好親善を深める交流イベント「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」が19日から21日までの3日間、六本木ヒルズで開催されました。
             
          日韓交流まつり



    日韓友好国交正常化40周年を記念して5年前にスタートした交流イベント。
    例年ソウルで開催されていましたが、今年初めて東京でも同時開催されました。
    初日は「韓国キムチフェスティバル」があり、キムチ名人のキム・スンジャ氏
    による100年前のレシピを再現するキムチ作り実演会なども開催されました。

    IMG_3070.jpg
     
              IMG_3071.jpg

    アリーナ付近には、食品館、韓国工芸体験コーナーなどが設置され、会場内は
    かなり賑わっていました。


    初日は友達との約束があったので、ほんの約1時間だけ立ち寄りました。
    限られた時間ではありましたが、お目当ての韓紙工芸体験コーナーへと直行!!
    体験コーナーでは、ナント400円で手鏡か角皿を作る事が出来ました。
    小学生くらいのお子さんと大人数名が、真剣な表情で作っているのを見学
    しながら待つこと10分。席が空き、いよいよ韓紙工芸体験。

    私が韓紙工芸を教えていただくのは、今回で2度目。1回目は、昨年訪れた
    奈良で福jyumoniのMrs.Gold ssiに教えていただいたのが初めて。
    あとは韓紙工芸の技法書を参考にして作品づくりをしていたので、教えてい
    ただくのは今回が2度目。今回は角皿に挑戦!!

    IMG_3051.jpg
    まずは台紙の四角を接着するところから。

    ここから早速韓紙を貼り付け IMG_3052.jpg

    IMG_3053.jpg波形部分を綺麗に処理するのが重要!

    約15分でここまで完成!早~い IMG_3054.jpg

    IMG_3055.jpg 底部分にも順番に韓紙を貼ります。

    あとはドライヤーで乾燥すれば、完成
    IMG_3091.jpg

    アシスタントの先生の手際の良さのおかげもあって、20分程度で作品を完成する
    ことが出来ました!本当にありがとうございました。感謝しています。

    ブース内には素晴らしい韓紙工芸作品も多数展示されていたので、とても勉強に
    なりました^^。
    IMG_3060.jpg

    IMG_3063.jpg
    こんな作品もチャレンジしたいな!

    IMG_3066.jpg
    韓紙(ハンジ)とは、日本の和紙にも似た、楮(こうぞ)の木の皮が原料として
    使われ、それを加工して作られる韓国の紙のことをいいます。
    韓紙は千年の時が過ぎても変質せず、風通しも良く、また耐久性にも優れた紙で、
    お皿やお膳などの生活雑貨や家具なども作られてきた歴史ある工芸の一つです。

    IMG_3068_20090921225255.jpg
    色鮮豊かな韓紙の美しさと独特の色彩感覚に魅力を感じます。


    どうにか予定時間内で韓紙体験を終え、初日は足早に友達との待ち合わせ場所へー。

    IMG_3100.jpg


        明日は2日目のイベントについて書いてみようと思います^^。


    page top
    쌍화차/サンファ茶
    先日、新大久保に出掛けた際に購入した쌍화차/サンファ茶

    ???/サンファ茶 スティックタイプ15包入clover

    この쌍화차/サンファ茶ですが、桂皮・甘草・熟地黄・芍薬・など数種類の漢方薬からなる薬膳茶で、体の疲れが抜けなかったり寝不足で体がだるい時になど、疲労の回復に効果があるそうです。
    また身体を適度に温める効果もあるので、風邪のひき始めや疲労回復にもgood���炫��
    (少々風邪気味のような症状があったので、良かった^^~)

    棗なども入っています サンファ茶

    色からして苦々しい印象を受けますが、ほのかな甘みもあり飲みやすいです。
    機会があったら、是非お試しあれ!


    page top
    シルバーウィーク初日。
    今日は友達との久し振りの食事会。
    全員揃うのは数ヶ月振り!みんな韓国好きなので、삼겹살pig(サムギョプサル)を食べに行くことに。
    とんちゃん


    今日も満席でした!!サムギョプサル

    サムギョプ ちょっとピンぼけ…

    オンドル石で焼く삼겹살(サムギョプサル)は最高です���炫��

    野いちご酒「宮廷」野いちご酒 

    チキン 味付けフライド&フライド�ɂ�Ƃ�

    他店舗から配達してもらうので、30分程度時間がかかります。
    甘辛ソースで美味しです。

    いつもなら焼き飯(キムチチャーハン)やチヂミにケジャン(生のワタリガニを辛味にしたもの)をオーダーするけれど、今日はプライド(いわゆるフライドチキン)もボリュームがあったので、この辺でstop。
    それにしても、このお店pig相変わらずの人気です。安くて美味しいからですね^^。



    この後、みんなで韓国食品店に立ち寄りお茶などを購入して、近くのカフェへー。
    甘い物は別腹^^。

    コーヒープリンス

    私はテチュ茶をー テヂュ茶

    ケーキ3 可愛いデコレーション�n�[�g

    微妙にデコレーションが違う ケーキ2

    ケーキ1

    久し振りの会だったので、話題も盛り沢山で楽しい時間を過ごす事が出来て大満足!
    さぁ、明日も朝早いので寝なくては…。


    page top
    イ・ビョンホンssi~都内に出現?!
    今、六本木近くのとある場所で、イ・ビョンホンssiらしき人物を見かけたのですが、来日しているのかな?
    ただ似ていただけなのか、本人だったのかは実際のところは分かりませんが…。
    page top
    オークションの面白さ!
    オークションを利用するようになって早2年。
    これまで数々のお宝商品などを出品してきました�I�[�N�V����。衣類、雑貨、日用品、韓流グッズ、切り抜き、CDなど。既に取引件数も350件ほど。
    いつの間にか我が家の一室が倉庫化してしまいました。

    私が出品した中でも反応が良かったのは、コアなお宝グッズ。
    雑誌の切り抜きなどをスクラップしていたファイルが一番反応良かったかな。
    ナントこの時は、出品金額の10倍で落札されました!!

    意外なモノが反応良かったりするので、出品するのも楽しいものです。
    写真の撮り方もライティングに拘ってみたり、オマケを付けてみたり…。衣類は
    購入時に付いていたタグを捨てずに持っておくなど、いろいろポイントがあります。

    自分にとっては不要品でも、どこかの誰かには価値のあるモノ。
    不要品がお宝に変わるーリサイクルという面でもオークションは最高ですね���炫��

    IMG_0480.jpg こんな手提げまで売れるんです!!

    page top
    夢中になり過ぎて…
    매듭(メドゥプ)の作品づくりに集中するあまり、気付いた時には親指に水膨れが�I�I!!

    IMG_3050.jpg

    こんな事初めて…。
    ほどほどのところで手を休めないと、夢中になり過ぎて�˂�こんなことに^^。


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
