한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    神戸の珈琲専門店「DANKE」
    やぁ~久し振りのblog更新となってしまいました????。皆さん、元気でしょうか??
    かなりバタバダしていてblogも書けず、気付けば2月も月末。あっという間に一ヶ月過ぎてしまいました。

    今日は神戸の・御影の珈琲専門店 DANKE を紹介してみたいと思います。
    このお店、十数年前に友人に誘われて町田店に行ったのがきっかけで知ったのですが、店内の雰囲気も味も昔と全く変わらぬところも気に入っています。
    このDANKE、煎った豆が冷めないうちにバターを染み込ませたというバターブレンドコーヒーが有名なお店なのです。
    香ばしくてコクのある味わい深いコーヒーが楽しめます。そして、もう一品のおススメというと、ケーゼクーヘンというマフィン。

      IMG_1949.jpg

    ケーゼクーヘンの意味はというとードイツ語でKäse(ケーゼ = チーズ)Kuchen(クーヘン = ケーキ)なのでドイツ菓子かと思いきや、ドイツ菓子というわけではなくて店主のオリジナルだそうです。
    マフィンと言っても生地はくせのないパンのような感じで、表面はこんがりとした焼き上がりで、生地はほんのりチーズの塩味利かせたもの。ほのかに甘いホイップした生クリームとの相性も良く、絶品です!!
    機会があったら行ってみてくださいね^^。


     ツ[?bE  DANKE

    住所:町田市原町田6-10-3 リンズパークビル1F
    電話:042-721-2880
    page top
    結びの時間
    先週土曜日はノッティングワーク教室の日。
    今回はこれまでの課題の復習ということで、いくつかのテーマから自由選択。
    かわいいストラップから高度な結びのアクセサリーまでありましたが、私が選んだのは「ミニ飾り」。
           
          IMG_1998.jpg


    これまでに習った結びのトンシンギョル、ヨンボン、カラッチ、センチョク、トレの組み合わせ。覚えていたつもりの結びだったのに、ちょっとしたところが曖昧に。
    今回もヒィヒィ~言いながらの3時間でした^^。
    キャンセル待ちをしている方がいる人気のお教室なので、参加させていただいていることに�F�t���A�X�^���X�N�i �3߁j�m5sBold-CosmosPink�i��-�����w�i�p�j感謝�F�t���A�X�^���X�N�i �3߁j�m5sBold-CosmosPink�i��-�����w�i�p�jです。教えていただいた結びをしっかり復習しなくては����…。
    参加している生徒さん達も皆さん熱心で、和装洋装アクセサリーなどオリジナル作品に挑戦して、お教室に完成作品を身につけて来てくださるので勉強になります^^。

    お教室を終えてからは、恒例のカフェタイム�e�B�[�J�b�v
    結びのことや韓国話題など楽しく話しているうちに時間は過ぎ、5時過ぎにお開き。
    来月のお教室も楽しみ�n�[�g


    page top
    苦渋の決断
    昨年11月末頃から転職に向けて求人情報などの情報収集をしていたものの、これが最後の転職のチャンスという思いが強いためか、なかなか思う職種の求人に恵まれず…。
    その中で応募しようと思えたのは3社ほど。拘りを無くせば多少状況が変わるのだろうけど、なかなかそうもいかず。
    この就職難の状況においても、自分が働く会社を選択するのに妥協したくない。
    そんな思いでいた矢先、2社の求人に応募することに。
    運良く2社とも書類選考は通過。うち1社は面接も通過し、採用の連絡をいただいた。もう1社は1名採用枠に100名弱の応募が殺到した会社で、これから2次面接等が予定されている状況。採用通知をいただいた企業も、安定した企業で高待遇の申し分無い就職先。ただ、職種としては他社のほうが願っていた職そのものだったのです。このタイミングで2社の求人がなければ、こんなに悩む事もなかったのに…。
    散々悩んだ末、採用を辞退することにしました。「その決断は失敗だった」と後悔をしてしまうかもしれないけれど、どうしてもチャレンジしてみたいと諦めきれないもう1社に挑戦することを決断しました。
    「この仕事を選んでよかった」と思えるような求人に恵まれるチャンスを掴めるよう、願うばかり�l�t�̃N���[�o�[

    page top
    吉祥寺の街…
    吉祥寺は昔から馴染みのある街。
    幼い頃に杉並に住んでいた頃から、母に連れられて来ていた場所。
    井の頭公園がお散歩コースでした。ボートに乗ったり、野外ライブを観たり、駄菓子を買ってもらったり…。
    カフェや雑貨店などが多く点在する傍ら、ハモニカ横丁のような昭和を雰囲気漂う昔ながらの商店街があったりして、何だかホッとする雰囲気があります。

    IMG_1948.jpg

    昭和の雰囲気漂う路地裏   IMG_1947.jpg

    IMG_1946.jpg


    たい菓子本舗 天音ーハモニカ横丁にある人気店。ここのたい焼きはパリパリッと
    した薄皮に絶妙な甘さとコクのある黒糖つぶあん入り。シッポまでたっぷりあんが入っています。
    いつも並ばないと手に入らない人気店なので、売り切れ次第店じまいというお店!!

     たい菓子本舗 天音(あまね)

    武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
    Tel: 0422-22-3986
    HP:http://www.good24.jp/shop/l002.html


    商店街を歩くとほのぼのしてしまう…。 IMG_1942.jpg

    IMG_1941.jpg

    くぐつ草ーB1Fへ階段を降りてゆくと、そこは街の喧騒をシャットアウトする
    異空間。店内は洞窟をイメージしたような幻想的な空間です。
    珈琲は本格的にサイフォンで…。そして美味しいと有名なスパイスの効いた
    カレーもオススメの一品!

     COFFEE HALL くぐつ草

    武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
    Tel: 0422-21-8473
    HP:http://www.youkiza.jp/kugutsusou/index.html



    魅力たっぷりの作品がいっぱい IMG_1938.jpg

    にじ画廊ーイラストやアート作品を中心としたショップ&ギャラリー。
    店内には所狭しと作家さんの作品が置かれていて、見ていて飽きません。
    2Fはギャラリースペースになっています。
    こうして吉祥寺の街を歩くと、五感を刺激するカフェや雑貨店などにめぐり
    会えるのが楽しい…。そして一歩路地裏に入ると、また別世界へー。

     にじ画廊

    武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
    Tel: 0422-21-2177
    HP:http://www12.ocn.ne.jp/~niji/index.htm


    IMG_1936.jpg 最近行ってないな~。

    茶房 武蔵野文庫ーこちらも東急裏エリアの人気店のひとつ。ゴロッとしたジャガイモの存在感たっぷりの中辛コクウマカレーがお薦め。デザートに焼きリンゴなど如何でしょう^^。

    IMG_1937.jpg パンも有名な多奈加亭

    カフェド・多奈加亭?ー昔は?~?まで3店舗を構えていた人気店。武蔵野文庫の
    すぐ隣にあるお店です。軽食やデザートに美味しいパンも揃っています。私はここ
    の濃厚な味わいの武蔵野プリンがお気に入り。

     カフェド・多奈加亭?

    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4-103
    Tel:0422-21-7254
    HP:http://www.tanaka-tei.co.jp/index.html


    隠れ家的カフェーbúcher IMG_1914.jpg

    ケーキもお薦めIMG_1924.jpg 

    IMG_1932.jpg 素敵なグラスでしょ… 


    春になったら武蔵野の街を散策しようー。


    page top
    ** búcher **
    今日は健康診断の受診のため、午前中から吉祥寺へ出掛けて来ました。
    バリウム飲みたくな~いと思っていたら、検診に含まれていなくてセーフ。
    ただ、蛋白の数値が平均値よりも若干上回っていたようでしたが、特に異常はないようでホッとしました~。

    今朝は朝食抜きだったので、お腹がペコペコ。とにかく食事がしたくて思いついたのが、行きつけのお店ーカフェ ビシュエ
    昨日ちょっとした臨時収入があったので、美味しいコーヒーが飲みたくなって選んだ場所。放送関連の会社に勤務していた十数年前に見つけたお店で、度々途中下車して立ち寄っていたお気に入りのカフェなんです。

    店内の雰囲気も落ち着いていて、とても居心地の良い空間です。
    勿論、珈琲も紅茶も美味しいですよ^^。
                     IMG_1913.jpg 

     オリジナル カレープレート (サラダもフレッシュでした)IMG_1919.jpg


    杏シブースト&カフェグラッセ IMG_1923.jpg




    手づくりケーキも甘さひかえめで、お茶との相性バッチリ。
    IMG_1926_20090203195741.jpg




    吉祥寺駅から徒歩8分くらいの場所に、ひっそりたたずむカフェltN[o[

    カップ&ソーサーはコペンハーゲンやジノリなどを使用していて、その人のイメージ
    でセレクトしてくれるます…。

    ツ[?bE カフェ ビシュエ

    武蔵野市吉祥寺本町2-13-7 グランディール吉祥寺ビルB1
    Tel/Fax 0422-20-1838
    HP:http://www.bucher.co.jp/index.html


    page top
    明日は…。
    明日は吉祥寺まで健康診断に行かなくてはならないのです。
    健康診断イヤだ~っ。バリウム飲むのがかなり苦手で。でも、これも就職のためだから仕方がない。一般検診は年1回は受診しているけれど、乳がんや子宮がん検診は勇気がなくて受けてません。そうそう、マンモは昨年初めて検診に行きましたが、ドクハラとまでは大袈裟ではないにしてもとても不快な思いをしたので、ちょっと抵抗があるかな…。35歳も過ぎれば、本当は毎年のようにがん検診は受けていたほうが良いのだろうけれど。

    朝一の予約とは言え、今晩から明日のお昼まで飲まず食わずだなんて辛すぎる!
    診断終えたら、昼食は吉祥寺で食べてこようHって、それより何より健康体でありますように…。

    page top
    コクテール堂…
    美味しいコーヒーとケーキが食べたくなると、時々行くお店ーコクテール堂。
    まろやかでコクのある香り高きコーヒー。

           IMG_1880_20090201234301.jpg この日はアイスエスプレッソ

    ゆったりとした雰囲気でくつろげる空間。だから、つい行きたくなってしまう…。

    甘さひかえめイチゴのミルフィーユ IMG_1879.jpg


    コクテール堂 HP:http://www.cocktail-do.co.jp/
      お店の雰囲気は店舗によって違います^^。

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
