한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    秋の味覚、栗。
    吹く風も肌寒く感じるほど秋らしくなり、また今年も地元の栗のおじさんがやって来ました。
    ここ数年地元で収穫された栗を買うようになったのですが、スーパーなどで手にする栗とは大違い。山栗は粒は小さいけれど甘味は抜群
    早速お鍋でグツグツ…。手に豆が出来るほど夢中になって皮むきをすること約2時間(この一週間何回栗の皮むきをしたことか~)。大量の栗をお正月の自家製栗きんとん用、栗ジャム用、◯◯用と仕分けをして冷凍に。茹でたての栗を一口パクッ! う~ん、今年の栗はサツマイモのようにホクホクで甘~い。
    せっかくだからと母と二人で栗のパウンドケーキを作ることにー。
    IMG_0748.jpg IMG_0749.jpg IMG_0751.jpg  IMG_0752.jpg IMG_0753.jpg IMG_0755.jpg  

    IMG_0768.jpg

    のパウンドケーキの出来上がり~
    あ~ぁ、食べた分だけ運動しよう。


    我が家の庭には果物がいっぱい~。
    IMG_0761.jpgにデコポン IMG_0764.jpgスイカにイチゴに…。

    あ~ぁ、だから私は痩せられない??
    実は最近ウォーキングを始めたので、しばらくしたらスリムになれるかな??
    久しぶりに会って変わっていなかったら笑ってやってください
    page top
    京都・奈良~韓紙工芸体験と再会の一人旅。。(1日目)
    実は今月の17日から1泊2日で京都・奈良に小旅行に行って来ました。
    一人旅は今年の3月の韓国以来かな?
    今回は韓国伝統工芸の一つである韓紙工芸の体験教室に参加する目的がひとつ。
    そして長年手紙のやりとりだけでご無沙汰していた友達との約16年振りの再会もあり、とても充実した2日間を過ごしてきました。

    初日は午前4時半に起床ー。
    新横浜 AM7時39分発のぞみに乗車するため5時半過ぎに自宅を後に、いざ京都へ。
    今回は友達との再会もあり、宿泊は京都の三条駅にほど近いホテルをセレクト。
    新幹線では前日の睡眠不足のせいか睡魔が…。それでも時々メドゥプの結びの練習をしたりしながら過ごしていたら、10時には京都駅に到着。

            京都駅ーこの日は快晴で汗ばむほどでした。
         IMG_0565.jpg

    さぁ~荷物を預けて友達との待ち合わせ時間までに近場を観光でもしようかと思い、お財布から切符を取り出そうとした瞬間。ガーン�G���������͂��Ă�������!!復路の新幹線の切符を自宅に忘れてきたことに気づき、ジワーッと汗。慌てて母に電話をして、宅急便で送ってもらう手配。なんで私はこうもオッチョコチョイなのだろうか。。
    あれこれ手配に追われて結局ゆっくり観光する時間はなくなったけど、駅からほど近い東寺に立ち寄り再び京都駅へー。駅へ戻る途中、一際目立つ女性の姿…。誰かと思ったら、女優の水野真紀さんでした。確かにきれいなお姉さん���[�Yでした。ドラマロケだったのかな??

    12時半に伊勢丹百貨店2階で友達と待ち合わせー。
    きゃーっ、約16年振りの再会。かこさんは相変わらずオシャレで素敵Brilliant!!
    やっぱり�L���L��オーラ�L���L��がある~。ホントカッコよくて素敵な人なんですよぉーっ。
    とりあえずはお昼を食べようということで「美々卯」に入り、近況を話しながら昼食を。
    かこさんは今回兵庫から来てくれたので、二人で京都観光をしようということなり�R�Ƌ�まずは嵐山へ。渡月橋の辺りを散策して、帰りはトロッコ列車に乗り四条駅へ。移動中も愛犬の話や恋話などしながら四条通を祇園の方へ向かい、八坂神社から高台寺方面へと風情ある京町家が建ち並ぶ二年坂や産寧坂辺りを散策しながら、香彩堂で「山紫水明」のお香を購入。ほかにも漆塗りのお箸を購入して、ふと気づけば夕暮れ時。再び祇園に戻り夕食を済ませて四条駅近くのカフェでお茶を飲み、かこさんとはここでお別れ。(次回は神戸で会いましょう�V����
    よく食べて、歩いて、たくさん話して、ホントに楽しく充実した時間でしたsmiley-pink
    ホテルにチェックインして、寝たのは結局午前1時。
    翌日は韓紙工芸教室に参加するために奈良に行くため6時には起床しなくては!
    目覚ましをセットしてzzz…

    つづく…
    page top
    新大久保で친구(チング) と定例のお食事会。
    昨日は韓流繋がりでスタートしたチング(친구) 3人との定例の楽しいお食事会の日でした~。
    2006年の1月に中野サンプラザで行われた韓流スターのイベント会場で知り合った仲間で、お互い一人参加で来ていたのが「チケット余ってないですよね…? 私もチケット持ってなくて…」みたいな会話からスタートしたチングなんです。
    イベントは観覧出来なかったものの、凍えそうなくらい寒かった屋外で夢中になってファンになったきっかけやら何やら話し通して、結局はイベント終了する時間までの数時間をみんなで過ごしたわけです。
    今となっては全員その韓流スターにも冷めてしまったけれど、出会った頃から毎月のように食事会をするのは変わらず、毎回韓国料理や和食など行きたいお店を見つけては食べ歩きをしています。
    昨日は夕方6時に新大久保の「でじまうるpig」というお店に集合ー。

    IMG_0745_20080928185609.jpg IMG_0743.jpg


    実はこのお店、韓国でも活躍しているお笑いコンビのチングさんが行きつけのお店だそうですよ!店内にはサインが飾られていました。
    この「でじまうるpig」は最高級豚肉の平牧金華豚・桃園豚・三元豚が食べれるということで、昨日は平牧三元豚サンギョサルのコースを楽しみました~。


         IMG_0744.jpg

    �R�`��キムチ盛り合わせ
    �R�`��サラダ
    �R�`��モツの甘辛炒め
    �R�`��おまかせチヂミ
    �R�`��平牧三元豚サンギョサル
    �R�`��サンチュセット(サンチュ、ネギサラダ、エゴマの葉ほか)
    �R�`��スープ
    �R�`��てじまぅる特製ビビンバ

    結構ボリュームもあって、サンギョサルも豚肉の旨味がジュワーッと口にひろがるほど甘くて美味しかった~。次回は金華豚とかも食べたいなっ。
    お店もスタッフ~ゥのお兄さん達もアットホームな雰囲気で、テーブルなんかも本場韓国にいるような気分になれるような感じの物を使っていたりして、なかなかイイお店でした。
    途中から食事に夢中になって写真���߂�を撮るのを忘れてしまった…。お店の外観も紹介したかったのに。あ~ぁ、やっぱり私は食いしん坊!!色気より食い気。トホホ…。
    約2時間半最近観ている韓国ドラの話や互いの近況などの話題で盛り上がり、あっという間に時間は過ぎてしまいー。途中 T ssiが体調を崩してしまい一足先に帰る事になって残念だったけど、全員揃ったのは数ヶ月振りだったしホント楽しかった�N���b�J�[
    そしてそして…食後のデザートのパフェ�p�t�Fを大久保駅近くでペロリと食べて、帰宅したのは12時。今週はよく遊んだなぁ~。
    実は夏のボーナスも退職金も雇用保険も何~にも無い状況���邤��で退職して、貯金の出来ない女の私。生活費をどうにかしなくては!!今後の生活のことも考えなくてはいけない時期かな。旅行�o�b�Oも行きたいし、習い事も始めたいし、やりたいこともいろいろあるし。あ~ぁ、そろそろ考えないとなぁ�g�t�g�t
    page top
    ♪♪韓style2008 韓国歌謡コンテスト♪♪
    今日は新宿のウェルシティ東京ホールで「韓style2008 韓国歌謡コンテスト」の  本選が開催され、友人と観覧して来ました。
    この歌謡コンテストの主催は、大韓民国 文化体育観光部や駐日韓国大使館 韓国文化院で後援には韓国観光公社ほか大手企業などもクレジットされていました。
    今回は招待券をいただいたこともあり、イベント初観覧でした♪
    司会は韓流スターのファンミMCなどで知られるヒョンギssiとハリスssiでしたが、 ハリスssiのあまりの美しさに、女性の私の方が驚いてしまうほど…。
    女性以上に女性らしい人でした。(おかしな表現ですね。スミマセン。。)
    IMG_0735.jpg

    このコンテストへの応募者数は80数名もあったそうですが、その中から2次予選で25名が選出されて本選で17名の参加者が選出されました。
    どの方もプロ並みの歌唱力とパフォーマンスで、民謡からK-POPとジャンルも幅広くバランスも良く、楽しめるイベントでした。
    また今回のゲストも豪華で、ドラマ「美しき日々」の主題歌でおなじみのZero ssiやチャン・ヘジンssi。そして米ニューヨーク・ブロードウェイ進出を果たしたド迫力のパフォーマンスで客席を魅了したB-boy&Bellerina(ブレイクダンサー)の特別公演もあり、イベント自体てとても充実した内容でした。
    今日の私のお気に入りの1曲は、審査員としてもゲスト出演も2曲披露してくださったチャン・ヘジンssiの「出会わなければ」という曲です♪
    とても切ないメロディーに惹かれてしまいます…。何か私って哀愁のある曲が好きなのかも??この曲の素材をどこかで見つけたら����紹介しますね!

    この続きはーまた後日。。ああら!!もうこんな時間(AM2:47)�G���������͂��Ă�������
    おやすみなさ~い。
    page top
    最近観ているドラマ…。
    最近韓国ドラマで観ている作品がMBCドラマ「甘い人生」という作品。
    若い男女と中年夫婦4人の満たされぬ愛と悲しみを繊細な心理描写で綴ったラブ  ロマンス。
    主なキャストは『朱蒙(チュモン)』に出演していたオ・ヨンスssiや『マイガール』でもおなじみの若手俳優のイ・ドンウクssiなどが出演しています。
    初めは何となく観ていたけど、単なる不倫話というわけでもなく…。幸福とは?愛とは?挫折や絶望などの複雑な人間の感情がとても繊細に表現されていて惹かれます。
    また日本の北海道、札幌、小樽市内各所でロケが行われるなど、美しい景色も必見。
    個人的にはオ・ヨンスssiのファッションやインテリアなどプロダクトのセンスも魅力的です。

    甘い人生(달콤한 인생)ーMBC週末ドラマ
    4f1943e6_1_20080926105932.jpg


    そしてドラマに欠かせない音楽ー。
    歌詞の内容は不確かだけれど、胸にキュンとくるような切なさを感じずにはいられない。
    Bubble Sistersのカン・ヒョンジョンが歌う主題歌「愛花」(OST:Track 1)。
    カン・ヒョンジョンssiは、有名歌手のボーカルトレーナーも務める実力派アーティストです。
    音楽を手掛けたのは、ドラマ「シンドン」「犬とオオカミの時間」や、映画「食客」「宮女」の音楽で知られるファン・サンジュン。

    是非聴いてみてください…。

    主題歌「愛花」사랑꽃 – 버블시스터즈

    つづきを表示
    page top
    結びのお教室。。
    先月末に仕事を辞め、心機一転新しい分野に挑戦してみたいと思っていた私ー。
    そうだ、韓国ドラマがきっかけで関心を持った「結び」を習ってみようかと�͂�F�����
    ところが、いざお教室を探してみるとなかなか見つからず������諦めかけていた頃、 韓紙工芸など韓国伝統工芸関連の私のお気に入りサイトである福jyumoniさんに  ご紹介いただいて、やっと千葉県習志野市にあるお教室を見つけたのです。
    お教室に通うには我が家から片道約2時間半くらいかかりますが、つい先日まで  渋谷まで通勤していたことを考えればヘッチャラ��です。
    興味があれば何処へでも行きますよ~っ!!

    「結び」のパターンもいろいろあって、中国・韓国・日本と呼び方もそれぞれで面白いんです。お教室では毎回メドゥプ(韓国結)と実用的な結びの2パターン作品を教えていただけるのですが、3時間の講習もあっという間に感じるほど集中してしまいました。


                  〈 今回のテーマ 〉
        
         ◯メドゥプーヨンボンメドゥプ   ◯実用結びーモンキー結び

    �G���������͂��Ă�������ヨンボンメドゥプ…韓国では主に韓服のボタンに見られる結びだそうです。中国では紐扣結(ニューコウジェ)、日本では釈迦結び玉結びと呼ばれています。
    (赤い紐で結んであるのが、ヨンボンです)

    IMG_0538.jpg


    �G���������͂��Ă�������モンキー結び…仕上がった形がサルの握りこぶしに似ていることからついた名の ようです。
    (3色の紐で結んであるのが、モンキー結び)

    IMG_0532.jpgこのように指を使って紐を結びます。


    「結び」は中国では結芸といわれ、老若問わず女性に人気があるそです。
    紐の素材も絹、ポリエステル、コットン、皮など何でも使えて、アクセサリーや携帯ストラップなどの身近な小物を手軽に作れるのが魅力ですよね。しかも通勤電車の中でも手元でチョチョイと仕上げられるし…。
    あれこれ作品にして友達にプレゼント出来るくらいになれるよう頑張ろう�����`��
    さぁ~来月はどんな結びがテーマかな??楽しみだなー。

    page top
    気分転換に勝沼へ。
    今日は秋晴れで吹く風も心地良く、家にいるにはもったいない。
    母を誘って勝沼までドライブ…。中央道で約1時間という近場だけれど、程よい距離でドライブには最高!!
    まずはぶどうの丘へ
    IMG_0688.jpg
    毎年恒例の丘上の「希望の鐘」を願いごとをしながら数回鳴らして園内をお散歩。 一面に見渡すぶどう畑を前に、ここで昼食を。
    昼食後はぶどうの丘からほど近い葡萄工房ワイングラス館に立ち寄り、メドゥプでも使えそうな天然石を数点購入した。先日のメドゥプ教室で習った結びを忘れないうちに携帯ストラップでも作ってみようかな…。ここは天然石の種類も豊富なので、興味ある方は是非立ち寄ってみてくださいね!
    「そろそろお茶しようか…」なんて話しながら、お気に入りの原茂ワインへ。
    原茂ワインさんはぶどう狩りも出来るのですが、我が家は2階のカフェ専門です。
    IMG_0703.jpg
    IMG_0694.jpgIMG_0700.jpg
    この空間がとても落ち着くのです…。

    最近は運動不足もあり、またまたダイエットしなくてはいけない状況に(涙)!!
    だけど食いしん坊の私が我慢なんて…出来ませぬ。
    私はアイスティーと葡萄タルトを注文し、母は私の甘~い誘惑にも負けずアイスラテを注文。
    IMG_0691.jpg
    大粒の葡萄がたっぷり入っていて美味しそうでしょ~♡
    ほっぺが落ちそうなくらい美味しいんです♪♪

    帰りに1階のワインカウンターに立ち寄り、赤白ワインを1本ずつ購入。
    (あ~ぁ、車の運転がなければ試飲したかったなー。)
    最後にやはりメインの葡萄を3種類ほど購入して、家路へと…。
    数時間のドライブだったけどイイ気分転換になった。
    求職活動も一切していないわりに何故か気持ちの焦りも無く、興味のあった
    韓国伝統工芸の世界に触れる小旅行をしてみたり、毎日充実感のある時間を
    過ごせて幸せだなぁ…。
    いつも私を支えてくれる人達へー感謝しています。ありがとう…�G���������͂��Ă�������








    page top
    小さな天使♡
    あ~ぁ、毎日ブログを書こうと思っていたのに…。まあ、いっかぁ。
    昨日は敬老の日ということで2歳になる甥っ子が遊びに来て、賑やかな楽しい
    一日だった。とは言っても…私の母は56歳なので「まだ敬老ではないのにー」
    なんて言いながら苦笑いをしていたけれど、カワイイ鳥籠をプレゼントされて
    嬉しそうにしていたなぁー。
    甥っ子の笑顔に家族一同癒されて…とってもほのぼのとした一日だった。
    子供の純粋な笑顔に癒される~小さな天使♡。
    page top
    秋を感じて…。
    今日はいつも素通りしてしまう湖近くの公園に立ち寄ってみた。
    のんびり芝生の上を歩きながらお散歩タイムー。
    あー気持ちがイイ。これからはお弁当を持って時々来よう~。
    少しずつ葉も色づき始めてる。

    IMG_0518.jpg

    つづきを表示
    page top
    いよいよブログ始めちゃいました~!
    いよいよBlog始めちゃいました!
    気ままな日常の出来事から最近気になる韓国のメドゥプや韓紙工芸、そして私のお気に入りのお店etc。いろいろ綴ってみたいと思います。
    実は私…先月末に体調を崩すなどして仕事を辞めたので、しばらくは好きな事をして過ごそうかと思ってます。
    毎日慌ただしく仕事に追われ過ごす日も、失恋して涙する日も、ほんの少しでも幸せと感じられる 時間を過ごせるようにー。
    大切な家族や友達と過ごす時間であったり趣味に没頭する時間。または川のせせらぎを聞きながらのんびりお散歩する時間。
    毎日の生活に癒しを…。
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
