한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    記念品
    2014 Global Seoul-Mate としての活動を終え、ソウル市より記念品が届きました。
    今回はパッケージの可愛らしい伝統茶のteapack詰め合わせでした^^。

    teapack

    あまり活発な活動は出来ませんでしたが、また機会があれば参加したいと思います。

    スポンサーサイト
    page top
    2014 Global Seoul-Mate 活動優秀者発表!
    昨年、2014 Global Seoul-Mate の一員として任命され、この一年ソウル・
    コンテンツの制作や発信といったPR活動をしたSeoul-Mate 192人の中から
    83人の優秀メイトとして選出されました。

        2014Global Seoul Mate fin

    今年度も可能ならばGlobal Seoul-Mate として活動したいと思います。
    page top
    「TIME CAPSULE」
    2014 Global Seoul-Mate’s 今年最後のミッションテーマは「TIME CAPSULE」
    10年、20年経っても覚えていたいソウルの姿、ソウルの思い出を2014 Global Seoul-Mate capsule入れるというもの。
    10年、20年経っても今と変わらず韓国文化に関心を持っていることでしょう。
    伝統と現代が融合するseoul。10年、20年後も伝統文化に触れることの出来るseoulであってほしい…。そんな思いをcapsuleに込めて

    [広告] VPS


    10年後くらいには韓国留学したいな…。


    page top
    2014 Global Seoul-Mate’s TIME CAPSULE
    いよいよ今年も数日で終わり。2014年はどんな年でしたか?
    私はプライベートな時間をあまり持てず、追われるように1年過ぎてしまいました。
    この年末年始は数年ぶりに、ゆっくり過ごしてみたいと思います。
    久しぶりに2014 Global Seoul-Mate’s のミッションが更新されたので、締め切り
    間近ですがupしてみたいと思います。
    00002014seoul gm capsule


    今回のテーマは「TIME CAPSULE」
    10年、20年経っても覚えていたいソウルの姿、ソウルの思い出を2014 Global Seoul-Mate capsule入れるというもの。
    今日中にupしてみたいと思います^^。

    page top
    2014 Global Seoul-Mate’s 2nd Mission 作品入選しました!
    Seoul mate2014
    2014 Global Seoul-Mate’s 2nd Missionは、今月ソウルで開催される2014ソウル・キムジャン文化祭りのPRポスター作りでした。
    192名中47名の入選作品のひとつとして選ばれました。
    入選作品については、ソウル市公式SNSに掲載されるそうです。
    page top
    2014 Global Seoul Mate’s 2nd Mission
    2014 Global Seoul-Mate’s 2nd Missionは来月ソウルで開催される
    2014ソウル・キムジャン文化祭り
    のPRポスター作りです。
    192名のメンバーがどんな作品に仕上げるのか?私も締め切りギリギリですが、
    参加したいと思います。

    img_mission2

    手づくりキムチと言えば、以前に参加した「キムチ作り体験」で作った味が忘れられません^^。

          IMG_6597.jpg
    このイベントは、事前にモニター募集を受けた中から20名が選ばれ参加しました。

    IMG_6611_2.jpg 講師は韓国料理研究家の崔先生

    昔から韓国で受け継がれてきた冬の大きな行事の「キムジャン」。
    冬になる前に家族で食べる1年分のキムチを作るというオモニ達の大仕事です!
    20年以上前には家族4人分として、100株程度の白菜を漬けていたそうです。
    本場韓国でも自家製キムチを作る家庭は半減し、デパートで買い求める少なく
    ないとのこと。出来ることなら手づくりの味を堪能したいもの。
    ひと味違う美味しさがあります
     IMG_6608.jpg

    ここで崔先生のキムチレシピをご紹介したいと思います!

    <材料>
    塩漬けした白菜
    *薬味(ヤンニョム)
    韓国産唐辛子の粉(ビタミンCが豊富で水に溶けやすい)
    もち米のおかゆ(甘味を出す)
    にんにく(韓国産の黄味の強いもの)
    生姜
    セリ
    ネギ
    大根

    アミ塩
    イワシエキスなどを用意

    これらの薬味をたっぷりと白菜の葉と葉の間に塗り込んでいきます。

      IMG_6717.jpg
    初の手作りキムチ完成品

    空気抜きをした状態で密封して、冷蔵庫で4日間ほど熟成させます。
    キムチは「乳酸菌」の働きが美容と健康に良いとされるため、私も食卓には
    用意していますが、やっぱり手づくりの味は格別です^^。

    IMG_6746.jpg

    美味しそう〜
    kimchi making
    是非とも機会があれば、手づくりキムチ挑戦してみてくださいね。
    美味しいですよ!「一口、どうぞ^^」というイメージでポスターを作って
    みました。

    page top
    1st Mission入選!
    2014 Global Seoul-Mate 1st missonはアルファベット
    S・E・O・U・L
    を使ってソウル、世界に「コラージュ」
    せよ!
    でしたが、今回は41名の作品が入選しました。
    それぞれ個性豊かな作品ばかり。見ていると、またSeoul
    に行きたくなります。

    2014Global Seoul Mate Mission1
    入選記念品の螺鈿細工のペン立てとカードケース。
    2st Missionのテーマは何だろう…
    page top
    次の記念品は…
    2014年 Global Seoul-Mateの記念品第一弾はスポーツウェアでした。
    ストレッチでもする時に着てみたいと思います(笑)。
    20140815goods

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。