한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    ポジャギ展示会のお知らせ
    前回のソウル滞在でもお世話になった陳先生のポジャギ展示会が東京でも開催されます。
    福岡展示も大盛況とのお知らせがありました。是非、ご興味のある方は会場へ^^。

        韓国伝統 福を包む「陳斗淑」ポジャギ展

    20170608pojagi
    page top
    展示会のお知らせ
    6月は毎年楽しみにしている展示会開催月。
    韓国民画家の池貴巳子先生の絵画展があります。
    ご興味のある方、会期中にお出掛けください。




    日時:2017年6月8日(木)~6月19日(月)
    11:00 ~18:00

    ※火曜(6/13)休廊日 ※最終日(6/19)は17:00まで

    page top
    大阪~京都
    仕事のシフト変更があったおかげで、急遽^^関西へ行くことに。
    まずは大阪。韓国民画家の池貴巳子先生の初の関西個展に伺いました。
    Blog LINKでもお世話になっている福jyumoniさんとのコラボワークショップが
    あると伺い、旅の記念に参加することに。

    会場は大阪の鶴橋駅から徒歩20分くらいのところにあるヨンカフェさん。
    20161202083045a2a 4年ぶりの生野コリアンタウン

    20161202yoncafews3

    20161202yoncafews4 福jyumoniさんの作品

    鶴橋駅から会場まで迷ってしまい、少々時間のロスあり。
    まずは韓紙の手鏡を制作。糊が乾燥するまでに民画体験という流れでした。
    下絵があったので彩色を楽しむという感じでしたが、ぼかしが楽しい~^^。
    色鮮やかな韓紙を選んで… 20161202yoncafews
    20161202yoncafews
    会場では、知人が勢揃い^^。本当、いろんなご縁が繋がっている~(笑)。

    池先生の個展では、憧れの蓮花図ほか数十点の作品が展示されていました。
    新作が欲しかったけれど、飾るのに相応しい部屋にしてからでないと(笑)と
    今回はグッと我慢。先生のほっこりする民画、こんなにたくさん拝見出来て
    大阪まで行った甲斐がありました。

    夕食は池先生ご夫妻と新しいご縁の繋がったS氏とご一緒させていただき、
    カフェ近くの韓国料理店で楽しいひとときを過ごしました。
    このあとは、心斎橋でメドゥプ友のji young chanと待ち合わせ

    初めて訪れた心斎橋 20161202osaka 久しぶりの再会
    2時間と短時間でしたが、会えて嬉しかったです^^。いつか実現すると
    願って夢に向かって頑張ろうね。
    またSeoulで会いましょう❗


    あっという間に10時過ぎ。終電で宿泊先の京都へー
    page top
    大阪で待望の民画展
    韓国民画家としてご活躍の池貴巳子先生の作品展が、いよいよ
    大阪で開催されます。
    廃刊になってしまった「スッカラ」連載ほか、多方面でご活躍
    なので、ご存知の方も多いのでは。

    関西での作品展開催は、今回が初だそうです。
    是非、この機会にほっこりするような韓国民画の魅力に触れて
    みてくださいね
    会期中にはワークショップもあるそうなので、こちらも楽しみ
    ですね。私も行きた~い(笑)。

     2016112320433828d.jpg
     20161123204359138.jpg



    page top
    大阪でKoreanハンドメイドイベント開催
    今月末ですが、大阪でKoreanハンドメイドイベント開催します。
    残念ながら私は出展しませんが、工芸仲間の皆さんが参加します^^。

      2016koreanevent

    韓紙、民画、メドゥプ作品の展示やワークショップ開催
    大阪の鶴橋のあるヨンカフェで、10月29日、30日の2日間
    韓国伝統文化に触れる楽しいイベントがありますので、大阪方面
    に旅行予定のある方や、韓国文化に関心のある方など、是非とも
    ご参加くださいね。

    2016koreanevent2

    ワークショップ講師
    韓紙工芸:金宝羅、金雅子 民画:深見公江、メドゥプ:陸初瀬
    page top
    恒例のこどもイベント開催
    夏の恒例イベントとして、今年も八王子にある東京純心大学で、
    ひらめき★ときめきサイエンスが開催されます。
    今年のテーマは、도깨비♪トッケビ(韓国の昔話に登場する
    悪戯好きの妖怪)だそうです。
    韓国絵本翻訳者であり、同大学こども文化学科教授の大竹聖美
    先生の絵本の朗読や、韓紙工芸師で韓紙マダン主宰の橋詰恵子
    先生と作るトッケビ文様のペン立て作りのワークショップ。
    そのほか、美味しい韓国料理のランチやチマチョゴリ、パジ
    チョゴリの試着体験や記念撮影と盛り沢山の内容です
    参加希望の方は、是非お問い合わせください。

    20160730

    東京純心大学
    7月30日 土曜 10:30~

    詳しくは、東京純心大学へお問い合わせください。

    page top
    お正月イベント
    毎年、韓国文化院で開催しているイベント「韓国のお正月の風景2016」が
    今年も開催されました。
    韓国のお正月を体験をするというテーマで、伝統衣裳の試着や韓紙工芸体験、
    ハングルカリグラフィーほか様々な体験が出来る年1回のイベントです。

    korea center 数年ぶりに友人と参加しました

    今月は午後からセミナー参加の都合もあったので立ち寄った程度ですが。
    韓紙工芸体験講座は、ティッシュBoxとカチューシャどちらかを選択出来た
    ので、実用的なティッシュBoxにしてみました。
    こちらは人気コーナーで、長蛇の列。キットをいただいて、自宅でゆっくり
    仕上げることに。

    韓紙工芸体験キット hanji20160206
    mochi20160206 백설기

    そして米粉を蒸して作ったお餅「백설기(ペクソルギ)」もお土産にいただきました。
    シンプルですが、甘さ控えめで美味しかったです^^。

    ハングルカリグラフィーも気になるところでしたが、残念ながら時間もなく
    次の目的地へ向かうことに。
    page top
    ひと息・食卓を彩るもの展
    今日は午前中に仕事を終えて、食卓をテーマにした作品展に伺いました。
    白を基調としたGallery。天井も高く開放感もあって、外光のやわらかな光が
    やさしくて雰囲気のある素敵な空間に白磁や漆器などセンスのよい作品が展示
    されていています。とても心地良い空間。

    今日から始まった展示会ですが、初日から大盛況
    私もお気に入りの作品を見つけたので購入してみました。

    201602031946261ba.jpg 漆の作品

    実は今日の展示、数年前まで下北沢にあった Gallery kyoさんの李賢静さまと
    お嬢様が手掛けた展示なのです。
    数年前に活動拠点を韓国に移し、seoulで隠れ家のようなカフェ「hidden SPACE」をオープン後、しばらくの準備期間を経て新しい企画を始めたそうです。

    昨年、seoul旅行の際に「hidden SPACE」を訪れた時は、残念ながらカフェを閉店
    した後で、新オーナーになっていたこともあり気になっていました。
    新たに活動開始され、東京で出会えるなんて嬉しく思います。
    4月頃からオンラインshopもスタートする予定があるようなので、楽しみです。
    Seoulに行く時は、shopにも伺いたいな。


    ひと息・食卓を彩るもの展

    Azabujuban-Gallery

    港区麻布十番1-7-2
    エスポワール麻布102
    03-5411-3900

    https://www.facebook.com/nuieunsoul/




    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG