한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    お気に入りのガイドブック
    最近お気に入りのガイドブック。
    近年は手工芸関連のことで韓国に行くことばかりで、観光という観光はしていないので
    ガイドブックを持ち歩くことはなかったのですが、ネットで見つけて購入した1冊。
    それが「歩いてまわる小さなソウル」
    Gallery shopやレストランほか、行ってみたくなるような所ばかり^^。
    滞在スケジュールが急遽変更になった時に、とても役立ちました。

    そして「ソウル案内 韓国のいいものを探して」は、知人が持っていて紹介してくれた
    のですが、工芸好きのタイプの方にオススメの1冊。陶器、骨董好きの方が行きたく
    なるようなスポットが掲載されています。

     2016seoulguidebook
    次回も持参しようと思います

    page top
    モダンな装身具1冊
    昨年末、教保文庫のサイトで見つけたお洒落な装身具の作り方が紹介されている
    1冊。
    おすすめです^^。ほかにも憧れている手工芸関連の書籍を15,000円くらい購入。
    翻訳するのに時間がかかりそう。
    poja  写真も豊富で、作り方も掲載されてます
    page top
    嬉しいお知らせ
    少し前に、韓国のポジャギやメドゥプなど閨房工芸の研究家であり、作家の鈴木先生が
    『안녕! 하나,둘,셋/Hello! one,two,three』という絵本出版のニュースを紹介しましたが、
    大好評につき完売となりました。

    20150528095010075.png
           2015052809511948a.png

    今回は重版するのとの嬉しいニュースがありましたので、皆さまにお知らせしたいと
    思います。
    30年以上前から収集を始めた閨房工芸のコレクションを使い、子供達が楽しく数の
    数え方を学べる工夫がされた絵本です。
    韓国語と英語併記になっていて、大人でも欲しくなる1冊だと思います。
    ご興味ある方は、是非福jyumoniさんのサイトにアクセスしてみてくださいね。


    page top
    限定販売のお知らせ
    先日ご紹介した韓国のポジャギやメドゥプなど閨房工芸の研究家であり、作家の鈴木先生が韓国で出版なさった絵本『안녕! 하나,둘,셋/Hello! one,two,three』が、なんと日本のサイトで限定販売することになりました
    20150528095010075.png 限定50!
        
    子供は勿論のこと、大人も心がほっこりするような手工芸品の数々が掲載されています。先生の優しいお人柄が伝わるようなメッセージがたくさん詰まった素敵な1冊です。

    販売サイトは当blogのLINKでお馴染みの福jyumoniさんです!
    是非、アクセスしてみてくださいね。

    page top
    ほっこりするような閨房工芸作品が楽しめる絵本
    韓国のポジャギやメドゥプなど閨房工芸の研究家であり、作家の鈴木先生が『안녕! 하나,둘,셋/Hello! one,two,three』という絵本を出版なさいました。
    20150528095010075.png
           2015052809511948a.png

    30年以上前から収集を始めた閨房工芸のコレクションを使い、子供達が楽しく数を数えることを学べる工夫がされた絵本です。
    韓国語と英語併記になっていて、大人でも欲しくなる1冊です。
    色鮮やかな韓国特有の色彩感覚や、ほっこりするようなモチーフの指ぬきや針入れなど様々掲載されております。
    国内外問わず、子供から大人までと多くの人々に愛される1冊になることと思います^^。

    page top
    美しき韓国の伝統 ポジャギづくり
    今月10日にポジャギに親しむ方々には興味深い金賢姫氏の著書
    「美しき韓国の伝統 ポジャギづくり」日本語版が発売されます。
    韓国刺繍博物館館長の許東華氏と私の手工芸の師匠が監修して
    いる1冊です。
    私もポジャギにも関心があるので、今から楽しみにしています。


    美しき韓国の伝統 ポジャギづくり美しき韓国の伝統 ポジャギづくり
    (2014/07/10)
    金 賢姫

    商品詳細を見る

    page top
    今年はポジャギにご縁があるかも?
    pojagi 図録

    今年は布工芸にもご縁がありそうです。
    18年前に出版された韓国刺繍博物館 許東華館長コレクション集の一冊を譲っていただきました。
    조각보/チョガッポの配色を見ているだけでも、刺激を受けます。
    こんな素敵な作れたら…なんて憧れます



    page top
    규방공예/閨房工芸(キュバン)の教本
    Seoulで見つけた규방공예/閨房工芸(キュバン) の教本。
    どの作品も参考にしたくなるものばかり。
    譲っていただいた小さく可愛らしい布たちを、身近な
    アイテムとして何かカタチに出来たらと思います。

    閨房工芸books
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG