한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    今、注目の韓紙工芸がTVで…
    緊急告知です
    今週の木曜日にテレビ神奈川(TVK)の情報番組『ありがとッ!』という番組内で韓紙工芸作品が紹介されるそうです。
    日頃ご指導いただいている韓紙マダンが取材協力しています。是非、checkしてみてくださいね♪

    OOOOooooooooO2014hanjimada
    0000000000o0000000000000 韓紙マダン HP画像より

    どんな作品が紹介されるのか楽しみですね。

    テレビ神奈川(TVK)情報番組『ありがとッ!』
    5月8日 12:00~14:00
    HP:TVK番組ホームページ

    page top
    黙々と作業中
    やっと落ち着いて過ごせる時間が出来たので、黙々と作業中!
    夢中になっているのは韓紙工芸/한지 공예。

    한지 공예 茶盤

    今回は茶盤に挑戦

    page top
    서랍장/ソラプジャンの完成品
    今日は서랍장/ソラプジャン(引き出し)の完成品を紹介したいと思います。
    文様は韓紙を5枚重ねにしてあるので、同色で重ね合わせても綺麗に浮き上がり
    大満足。先生のアドバイスのおかげです。
    引き出し部分は背面の韓紙との色彩コントラストが私のお気に入り

    引き出し2014

    page top
    最近の韓紙工芸作品
    久し振りに한지공예/韓紙工芸作品の紹介です。
    서랍장/ソラプジャン(引き出し)の正面に文様を施せば完成です^^。
    のんびりスケジュールで作製していたので、やっとここまで来たかな
    という感じです。
    文様は韓紙を5枚重ねにしてあるので、はっきりした仕上がり。
    年末までには完成したいところ^^。

    서랍장

    page top
    2013 in 奈良-No3
    2日目は奈良ならではの伝統文化体験をすることに。
    事前予約していた奈良墨の老舗 錦光園に伺い、にぎり墨の体験をしました。

    錦光園
    材料一式 奈良墨 道具

    墨1 墨2
    墨4 乾燥すると左の状態になります

    私のにぎり墨 墨5
       墨6

    日本最古の墨は、正倉院に保存されている中国と朝鮮の墨なのだそうです。
    生墨の独特の弾力のある柔らかさと、ほんのり温かい感触。乾燥までには
    最低でも3ヶ月は寝かせておくのだとか。
    奈良墨の歴史や製法などの説明を受けながら体験まで、約1時間。作品は
    桐箱に入れて持たせてくれ、帰りには25年ものの古墨をお土産に付けて
    くださました。墨の独特な香り、工房により香料で特色があるとのこと。
    また次回も古都ならではの伝統文化体験をしてみたいと思います。

    午後は再びならまちを散策です。

    ならまち蚊帳

    ならまち格子の家 格子の家

    有名な吉野本葛。少し歩き疲れたタイミングで甘味処を見つけました。

    奈良 佐久良1 庭園を眺めながら…
    もっちり食感で黒蜜も美味しい〜 奈良 佐久良2
    奈良 佐久良3 きな粉もコクがあります

     吉野葛 佐久良

    住所:奈良市高御門町2
    営業時間:10:00〜18:00

    HP:http://www.nizuka.com/


    奈良滞在の終わりは興福寺へ ならまち 庚申

    今年は興福寺の南円堂が創建1200年を迎えるという節目の年でもあり、北円堂と
    特別同時公開ということもあり、滅多にない機会なので拝観することにしました。

    南円堂フライヤー

    何とも可愛らしい!癒し系^^ 奈良 鹿

    福jyumoniの金さまがポジャギの素晴らしい作品があるのでと勧めてくださった
    奈良倶楽部さんにもテクテク歩いて行ってみました。
    残念ながら伺った日はイベント開催中につき、足早に館内のポジャギ作品を拝見
    させていただきました。(お取り込み中に、快く対応してくださりご店主に感謝)
    こちらのポジャギ作品は、韓国の針匠である崔福姫先生の作品とのこと。

    奈良倶楽部 光と風に揺らぐ美しさ

    来月になると本格的にポジャギ作品展示の企画があるそうです。
    ご興味ある方は、こちらに宿泊して奈良観光してみては如何でしょうか。

    奈良倶楽部

    住所:奈良市北御門町21
    HP:http://www.naraclub.com/


    そろそろタイムリミット。。
    京都 烏丸にある京唐紙の唐長shopも行かなくては…
    文様と色目に惹かれた1枚 唐長ポストカード2013

    唐長

    住所:京都市下京区水銀屋町620 COCON烏丸1F
    HP:http://www.karacho1624.org/


    あっという間の1泊2日の奈良の旅。韓国手工芸の美しさに魅せられて、
    ご縁あってこのようなタイミングで行って良かったです。
    ますます手仕事の世界に夢中になりそう^^。
    page top
    2013 in 奈良-No2
    2013奈良展示会場どの作品も見応えあり

    受講生の皆さまの作品も刺激を受ける作品が多くて、写真も随分撮らせて
    いただきました。色彩感覚や文様のレイアウトなど、センスが良くて感心
    するばかり^^。

    보자기-ポジャギ 奈良展示会

    奈良展示 노리개 招待作品展示のお二人の作品

    お忙しい最中に福jyumoniの金さま、そして作家の皆様とお話し出来て嬉しかった
    です。人のご縁も不思議なものですね。巡り巡って多くの方々と繋がっていくもの
    なのだと感じました。
    作品技法なども伺おうと思っていたのに、話しに夢中になって長居してしまい
    スミマセンでした。

    こんなに素敵な作品展示に伺えて、とても充実した週末を過ごすことが出来ました。
    また皆様の益々のご活躍を心より願っております。そして再会出来ることを楽しみ
    にしております。

    この後はー
    会場を離れ、夜のならまちを歩きながら夕食タイム。
    本当は行ってみたいお店があったのですが、今回は予約なしのカジュアルなお店に
    してみました。

    ならまち建築 ぶらり散策〜

    カナカナごはん 可愛い和食プレート
    韓国海苔付き^^ カナカナごはん2
    カナカナごはん3 デザーもペロリ。やっぱり痩せれない〜(笑)

      ならまち カナカナ

    カナカナ

    住所:奈良市公納堂13
    営業時間:11:00〜20:00
    月曜定休

    HP:http://kanakana.info/



    食後は興福寺の五重塔を眺めながらホテルへ。興福寺 夜景
    明日は朝から文化体験。さぁ、早寝しましょう^^。


    page top
    週末は奈良へ
    今週末は数年ぶりに奈良へ行くことになりました。
    先日ご紹介した福jyumoniさんの韓紙工芸作品展に伺う予定です。
    奈良へ行くのは2008年以来なので、とても楽しみ。今回も気ままなひとり旅。

    KomKomiHanji展示会

     福を願う 暮らしの韓紙展〜自然素材と温もりの美

      会期:2013/4/11〜/14  時間:10:00−17:00
      会場:奈良町物語館

      詳細はこちらから 福jyumoniさんのサイト


    奈良在住の作家さんと韓紙工芸&ポジャギの展示イベントを開催するそうです。
    どんな作品を展示なさるのか楽しみ
    まだ何の準備もしていませんが、奈良&京都をちょっぴり満喫出来たらと思います。
    行きの新幹線でスケジュール考えるかな〜。

    page top
    まだ未完成ですが…
    只今、制作中の한지/韓紙の文様を切り。
    まだ未完成ですが、カフェのテーブルで文様がキレイに見えるかチェック中。

    韓紙 花模様 影

    いろいろな文様にチャレンジして、韓紙のランプシェードを作りたくなりました^^。



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
