한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    ソウル滞在記☆番外編No.3
    今日は韓国のお気に入りコスメを紹介したいと思います。
    先月行ったソウル旅行初日の夜に、宿泊先の「ユジンの家」から程近い大学路の
    コスメショップで恒例のシートパックを購入しました。

    最近お気に入りのNature republic(ネイチャーリバブリック)!
    その中でもメゾンドオリエンタルシリーズがお気に入り。
    補気(疲れた肌に気を与える)、補陽(乾燥肌用)、補血(肌循環をサポートし、
    明るい肌にする)、補陰(しっとり保湿用)の4種類のシリーズ。

    NR.jpg どれを買うか悩むほどのアイテム数


    手頃な価格で楽しめるのがいいですね IMG_5009.jpg

    シートも厚手タイプで使いやすく、美容液もたっぷり含んでいるのでお薦め。使用後は確実にお肌プルプルです。
    ただひとつ、シートのサイズが大きめなのでパックする時に上手に無駄無く使うのがコツ!寄せてみたり…いろいろ試しています。

    最近は韓国コスメのシートパックをお土産にすると喜ばれるので、自分用といろいろ選んで数種類取り揃えると結局かなりの量のコスメGoodsを買い込んでいることに我ながら驚きます^^。
    シートパックは数百円から揃うので手軽に楽しめるのと、植物派化粧品が多いので人気が高いようですね。しかも、韓国コスメはサンプルやオマケを沢山付けてくれるので、いろいろ試せて嬉しいです

    最近ではブランド数も増えて、どれを選んだら良いのか悩むところ。
    今現在、韓国コスメは何社くらいあるのだろう???


    page top
    ソウル滞在記☆番外編No.1
       IMG_4730.jpg
    今回はソウル特別市 Hi,Seoul から数々の便利グッズをいただきました
    ソウルを満喫するための情報誌やmapなど、次回の旅行に役立てたいと思います。

    中には国内外でも人気の高いK-POPグループ少女時代のTシャツやカレンダー等も
    ありました^^。そしてコレ

    IMG_4730-1 「T-money」

    いわゆる交通カードです。日本でいうJRの「suica(スイカ)」のようなものです。
    コンビニ等でT-moneyカードを購入して、一定金額をチャージするだけ。
    ソウルの地下鉄やバス、タクシーなどワンタッチで利用出来るので便利。
    ミッキーマウスのキーホルダータイプのT-moneyもあったりしますので、お気に
    入りを見つけるのも楽しいです。
    しかもこのT-moneyカードのデザインですが、この企画用オリジナルデザイン
    というプレミア品


    そして帰国後は、いただいたお土産品を少しずつ開けて楽しんでいます。
    IMG_4733.jpg お菓子の詰め合わせ

    IMG_4736.jpg 해바라기 쵸코/ヘパラギ チョコ
    ひまわりの種チョコ。日本のチョコとはひと味違う甘みです^^

    韓国定番のチョコパイ「情」IMG_4738.jpg

    IMG_4741.jpg 便利なスティック茶

    奥から오미자차/オミジャ茶(五味子茶)/고구마차/コグマ茶(さつまいも茶)、대추차/テチュ茶(なつめ茶)

    오미자차ー少々甘酸っぱいお味。新陳代謝UPやダイエットにいいと女性に人気。
    고구마차ー私の大好きな「さつまいも」。韓国語でコグマといいます^^。
    대추차ービタミンCや鉄分も豊富なお茶。疲労回復や冷え性改善にもおすすめです。


    IMG_4762.jpg さっぱりしたお味のマッコリ
    고주무침/コジュムチム IMG_4757.jpg
    マッコリと(青唐辛子のみそ和え)の相性がGOOD!

    辛さがクセになります^^ IMG_4783.jpg

    IMG_4752.jpg
    これは高麗人参エキス入りのRenesseキャンディー秀です。

    6年根紅参の濃い香りを感じられるように紅参濃縮液が入った無砂糖キャンディー。
    実はこのパッケージデザインですが、韓国語を教えてくださる先生の娘さんがデザインした作品。アジアンチックなデザインが、とても魅力的。開けるのがもったない…

    どれも韓国らしいお土産ばかり…。少しずつ楽しみたいと思います。


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo


    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目ーpart5
    そして쌈지길/サムジキルの入口で見つけたお店がコレ!

    IMG_4689-2「똥빵,딸기빵」

    똥/トンは 。딸기/タルギは イチゴのこと。

    ネーミングが面白い^^。 IMG_4689.jpg
    お味はどうなのかな??     「똥빵,딸기빵/トンパン,タルギパン」

    再び仁寺洞キルをお散歩です。
    ここで韓紙工芸用の接着剤を購入予定だったのに、すっかり忘れてしまった
    お土産品になりそうな巾着や雑貨類がワゴン販売されていて、見ていて飽きません。
    そして店員さんも日本語が上手な方ばかり!!驚くほど日本語 です。

    ここ仁寺洞に来たからには伝統茶が飲みたい~と思っていたら「お茶しましょう~」ということで、願いが叶いました

    IMG_4704.jpg 店内奥は韓屋の雰囲気

    IMG_4714_20100303154045.jpg
    運良く個室に入れました。

    IMG_4705.jpg オンドル部屋です

    サンファ茶 IMG_4710-2

    日頃から韓国伝統茶が好きで飲んでいますが、やはり自家製伝統茶。本場の味!!
    漢方のような香りのするサンファ茶ですが、ほろ苦さがクセになります。天草、桂皮などを煎じたものが原料になっていて、疲労回復や冷え性改善にもお薦め。
    濃いと感じる方は、お湯で薄めて飲むといいです^^。

    IMG_4713.jpg
    가래떡구이/カレトッグイ(カレ餅焼き) 
    餅焼きに蜂蜜をつけていただくデザートです 

    伝統茶屋인사동/仁寺洞 インサドンカフェ

    伝統茶屋인사동/インサドン

    住所:ソウル市 鍾路区寛勲洞196-5/서울시 종로구 관훈동 196-5
    電話番号:02-723-4909
    営業時間:10:00~24:00


    いよいよタイムリミット。2泊3日のソウル旅行もこれで終わりです。
    楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

    今回このような素晴らしい企画をしてくださったソウル特別市 Hi,Seoul関係者の
    皆様に心より感謝致します。
    これまでの旅では体験出来ないような貴重な体験をさせていただき、思い出深い
    時間を過ごす事が出来ました。「韓国お正月伝統体験」というこの時期ならでは
    の体験をする機会を与えてくださったことや、多数の応募者の中から選んでいた
    だいた事にも感謝しています。
    多くの人々との出会いの中で人情味溢れる한국사람の心に触れ、ますます韓国の
    魅力に惹き付けられたように思います。

    何度訪れても魅力ある韓国・Seoulー
    訪れるたびに韓国特有の活気とエネルギーを感じ、パワーを与えてもらっている
    気がしています。また近いうちに訪れてみたいと思います^^。


    이번 이러한 훌륭한 기획을 해 주신 서울 특별시 Hi, Seoul 관계자의 여러분에게
    진심으로 감사 하겠습니다.
    지금까지의 여행에서는 체험 할 수 없는 듯한 귀중한 체험을 해, 추억 깊은 시간을
    보낼 수가 있었습니다. 「한국 설날 전통 체험 」이라고 하는 이 시기만이 가능한
    체험을 할 기회를 준 것 나, 다수의 응모자중에서 선택해 주었던 것에도 감사하고
    있습니다.
    많은 사람들과의 만남의중에서 인정미에 넘친 한국인의 마음에 접해 더욱 더 한국
    의 매력에 끌어 당길 수 있던 것처럼 생각합니다.

    몇 번 방문해도 매력있는 한국·Seoul-방문할 때마다 한국 특유의 활기와 에너지를
    느끼고 파워를 주고 있는 것 같고 있습니다. 또 가까운 시일내에 방문해 보고 싶습
    니다^^.

    旅を共にしたブロガーの皆さんへー
    3日間、本当にお疲れ様でした。このような機会でもなければなかなか出会えない
    ようなSpecialなメンバーとご一緒出来て、とても楽しい時間を過ごせました。
    皆さん魅力的な方ばかりで、お話を聞いているだけでも刺激的でした^^。
    次は同窓会でお会いしましょう

    そしてソウルで出会ったすべての人々へ감사합니다


      IMG_4778.jpg
         ネームプレートも外し、いよいよ搭乗です。

    金浦空港 IMG_4718.jpg

    ANA NH1294便(アシアナとのコードシェア便)PM19時40分発に搭乗。
    帰国後は、最終電車に乗れるかギリギリの状況で関東組のメンバーにもご心配を
    お掛けしましたが、どうにか帰宅出来ました。
    とても充実した3日間でしたね。皆さん、本当にお疲れ様でした^^


      IMG_4702_20100303153907.jpg


    またまた番外編や写真も追加で更新したいと思っていますので、blogに遊びに来て
    くださいね^^。


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo


    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目ーpart4
    帰国までのわずかな時間を、仁寺洞キルを歩くことにー。
    やっぱり歩くのは楽しいものですね^^。もう少し時間に余裕があれば、路地裏もゆっくり歩いてみたかったな…。次回は是非^^。

    今回見つけた私の一押しGOODS がコレ

    IMG_4681_20100302002935.jpg 篆刻です!

    ハングル篆刻、とってもキュート IMG_4682_20100302004233.jpg

    約10~15分で作ってくれます。こんな可愛い落款印があったら手紙を
    書きたくなるかも。
    こうしたハンドメイド作品を見ているだけで楽しくなります。


    わぁ~出ました!!「꿀타래/クルタレ」通称「龍のひげ」の実演販売です。
    韓国の屋台文化ってスゴイですね。とにかく種類が豊富です。
    日本でも30数年前までは、おでん屋さんなど屋台を見かけていたような…。
    日本で屋台流行らないかな??

    IMG_4683.jpg 独特な掛け合いで実演するので面白いです。

    昔は王様や貴族達に献上したというお菓子 IMG_4684.jpg

    まるで絹糸のよう…IMG_4686.jpg 
    中には、松の実や落花生、くるみなど入っています。

    꿀타래/クルタレは蜂蜜と麦芽の粉を混ぜた生地を極細にして、中の松の実などをふんわり包んだお菓子。ほんのりとした蜂蜜の甘さが私は好きで、時々食べます
    ソウルでは仁寺洞や明洞でよく見かけます。また東京では新宿の新大久保界隈でも購入できますので、一度試してみてくださいね^^。


    次は伝統工芸ショッピングモール쌈지길/サムジキル へー

    IMG_4687.jpg

    伝統工芸品や衣類、雑貨、飲食店など、約60弱の店舗が入っています IMG_4690.jpg

    IMG_4692.jpg 餅つき体験です^^

    いつ来ても賑わっています IMG_4691.jpg

    IMG_4694.jpg
    伝統工芸の매듭/メドゥプを扱うお店も…

    IMG_4695.jpg この色彩感覚も魅力ですー노리개/ノリゲー韓服の女性の胸元に飾る装身具


    韓国刺繍の針山 IMG_4698_20100303084740.jpg

    aaaaaa IMG_4699_20100303084141.jpg

    IMG_4701.jpg

    노리개/ノリゲには、刺繍パーツを使った作品や銀細工や宝石を合わせた作品など、いろいろな作品があります。
    この結びを簡単な結びにした携帯用ストラップなど、お土産品として目にしたこと
    があるのではないでしょうか?
    この仁寺洞から北村韓屋村へ行く時には、東琳メドゥプ博物館や刺繍博物館などゆっくり訪れるのもいいです。
    *昨年の記事もどうぞー

    東琳メドゥプ博物館

    住所:ソウル特別市 鐘路区 嘉会洞 11-7 /서울시 종로구 가회동 11-7
    電話番号 博物館 02-3673-2778
          工房 02-334-5335
    営業時間 10:00~18:00
    休業日 毎週月曜日

    HP:http://www.shimyoungmi.com/

    体験教室もあるので、興味のある方は挑戦してみてくださいね!


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo

    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目ーpart3
    ソウルに行くと必ず訪れる場所ー인사동/インサドン(仁寺洞)
    韓国の伝統と近代的な感覚が交差した独特な魅力があります。この一帯には画廊も
    多く点在し、芸術品や美術品など芸術鑑賞をしながら、ゆっくりした時間を楽しむ
    ことが出来ます。
    ポジャギ、骨董、書、メドゥプも楽しめれば、サムジキルのような現代アートにも
    触れられるようなスポットまで新旧融合した独特の魅力がある街。そんな仁寺洞が
    私は好きです。歩き疲れた時は韓国伝統茶を飲みながら、ホッと一息休憩を…。

    IMG_1478_2.jpg

    Starbucks Cafe IMG_4661.jpg
    唯一ハングル表記のスタバの看板!

    IMG_4664_20100301004720.jpg 趣のある路地裏

    仁寺洞「大家」で昼食 IMG_4665.jpg

    IMG_4667.jpg 海鮮鍋です

    食べきれないほどの韓食 IMG_4669.jpg
    韓国式おもてなしの心がお料理からも伝わりますね^^

    IMG_4675.jpg

    デザートのふわふわ餅アイス IMG_4676.jpg

    IMG_4677.jpg 女性に人気の「石榴茶
    ほんのりした甘酸っぱさが魅力。五味子茶(オミジャチャ)にも似ているかも…。

    あと数時間もすれば、帰国の途へ。何だか寂しくなります…

    ソウル市庁職員のP主任からのご挨拶 IMG_4679.jpg

    IMG_4803.jpg 心のこもった手紙は嬉しいものですね


    そして私達一人一人に日本語で書いた手紙をプレゼントしてくださいました
    ここで初日にお世話になった韓屋「ユジンの家」のオーナーさんからも韓服を着た記念写真が届いて、一同感謝の気持ちでいっぱいでした。

    いよいよ関西地区から参加していた4名のブロガーの皆さんともお別れです。
    短い間でしたがお世話になりました^^。またお会いする日まで、アンニョン


    関東組は夕方の便で帰国するため、この後も仁寺洞のサムジキルを満喫しましたー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo


    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目ーpart2
    IMG_4631.jpg

    この階段、よくドラマで見かける場所ですね。たしか、ユン・ソクホ監督のドラマ
    「夏の香り」もロケした場所ではないでしょうか。
    この광화문/クァンファムン(光化門)は今回初めて訪れました。

    IMG_4633.jpg

    世宗大王銅像の後方には、現在復元工事中の光化門。その奥には大統領官邸の青瓦台/청와대(チョワンデ)も見えます。

      世宗大王
    ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王銅像前にて

    誰もが簡単に読み書きできるように子音と母音の組み合わせで文字が読めるという
    合理的な文字を作り上げたのが世宗(セジョン)大王です。
    意味は分からなくても組み合わせさえ覚えてしまえば読むことが出来るという文字
    がハングル。口の形を模した文字の形なので分かりやすい文字なのです。

    IMG_4644.jpg

    IMG_4645.jpg

    以前に韓国語の先生に聞いた話で、インドネシアの少数民族チアチア族が文字の
    無かった民族語の表記にハングルを採用したという記事を紹介してくださった事
    がありましたが、その記事を光化門広場の地下にある常設展示室の一角で見つけ
    ました。
    非常に興味深い記事です IMG_4647.jpg

    IMG_4648.jpg
    貴重な資料の展示もあります IMG_4650.jpg

    限られた時間の中でしたが、ハングルの勉強を始めた私にとっては興味深い場所で
    した。次回はゆっくり訪れてみようと思います。

    IMG_4656.jpg 李舜臣(イ・スンシン)将軍

    豊臣秀吉の大軍を相手に朝鮮水軍を率いて勝利に導いたとする将軍。IMG_4657.jpg
    もの凄い貫禄!!


    そして旅の最後に訪れた場所ー私の好きな인사동/インサドン(仁寺洞)へ。


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo




    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目part1
    いよいよソウル滞在も最終日となりました
    朝食はホテルのレストランで。まだブロガーメンバーは誰も来ていない様子。
    しばらくするとNaoさん、こめつきおじさん、Kazzさんもいらしたので、一緒
    に食事をすることに。
    皆さんの訪韓回数を聞いて、ビックリ!!かなりの韓国通です
    移り行くソウルの景色や歴史的時代背景など貴重なお話も聞かせていただき、
    ますます韓国への関心が高まりました。

    IMG_4605.jpg


    食後にほんの少しだけ、朝のお散歩。IMG_4608.jpg ソウル特別市庁

    ホテル前 IMG_4609.jpg


    いよいよ荷造りして、ホテルロビーへ集合。
    みんなスゴい荷物!私のトランクも壊れそうな勢いでした
    残念ながら今回は時間の都合諸々でメドゥプの問屋さんなどに行く事は出来ませんでしたが、行けたとしてもトランクに入らなかったな…。
    前回のソウル旅行ではメドップ紐10色(1色90m)と韓紙40枚をトランクに詰め込み、重量ギリギリで帰国したので、今回はちょっとセーブするつもりで小さくまとめたつもりでしたが、やっぱっり無理だったかも


    ソウル滞在3日目の朝は、ソウル風物市場へと向かいました。
    この市場ですが、もとは청계천/清渓川(チョンゲチョン)が整備される前に高架道路のあった場所で店舗を構えていた露店が、この場所に移転したそうです。
    私は復興後の청계천/清渓川しか知りませんが、この風物市場には骨董品や日用品に衣類等あらゆる物が売られていました。

    IMG_4619.jpg 数百店舗あるようです

    時期的にお正月休みの店舗も多くありましたが、年代物のアイロンやミシンなども
    展示させていていたりと歴史博物館にいるような一角もありました。

    IMG_4624.jpg
    叔母の家で見かけたような足踏みミシン

    これ、アイロンですね IMG_4622_20100228213239.jpg


    IMG_4626.jpg2階に飲食店もあります。
         大衆食堂の雰囲気がいいですね。

    IMG_4627.jpg 순대/スンデ
           今回は순대/スンデに初挑戦!

    순대/スンデとは、豚の血や春雨にもち米、その他野菜などを豚の腸に詰めて茹でて
    作った韓国式の腸詰め料理のこと。
    塩胡椒をつけて食べたのですが、想像していた味と違って美味しかったです^^。
    순대/スンデを見た時に、血の色を連想してしまうから苦手な人も多いはず。

    これは순대국밥/スンデクッパ IMG_4628.jpg
    日本ではホルモンは殆ど食べない私も、何だか美味しそうに見えて一口いただき
    ましたがとっても美味しかったです^^。たっぷりのホルモンとご飯も入って雑炊
    のような感じです。


    ここは平日ならば、もっと活気のある場所だったのかと…。こんな市場でお土産を
    見つけるのもいいかもしれません。スッカラ(スプーン)セットなどもお手頃価格
    でした


    서울풍물시장/ソウルプンムルシジャン(ソウル風物市場)

    住所:ソウル市東大門区新設洞109-5/서울시 동대문구 신설동 109-5
    電話番号:02‐2232‐3367

    HP:http://www.seoulfolkfleamarket.com/


    市場からしばらく車を走らせ、次はKBSドラマ「IRIS」のロケ地で知られる광화문/クァンファムン(光化門)へー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo


    page top
    韓国のお正月文化体験記☆2日目ーpart5
    ソウル滞在2日目の夜はスケジュール表を見ると自由行動に。
    いつもお世話になっている韓国語の先生お二人にソウル旅行のお話をしたところ、
    ご家族と過ごす설날/ソルラルの大切な日に、貴重な時間を割いて会ってください
    ました。

    韓服-4ai


    日頃は通話で交流していますが、今回が初顔合わせ!
    以前に渡していた写真よりも、かなりふっくらしてしまった私に気づいてもらえる
    かしら??なんて思っていましたが、どうにか気づいてくださり、明洞中央会館の
    前で先生から声をかけてくださいました。ほっ…^^。
    実は私、少々緊張気味。授業の成果を発揮するべきところですが、なかなか言葉
    にならなくて…。お二人とも日本語堪能なので、ついつい甘えてしまいました
    お二人とも獣医さんであったり、グラフィックデザイナーであったりと本業もあり
    お忙しい中、貴重な時間を割いて韓国語を教えてくださいます。
    日頃お声を聞いているせいか、初めてお会いした気がしませんでした^^。
    しばらく珈琲を飲みながらソウル滞在の話やいろんな話をしながら、楽しい時間を
    過ごしました。

    IMG_4575.jpg 明洞を後に…

    夜の東大門へ IMG_4580_20100227225609.jpg

    청계천/清渓川(チョンゲチョン)IMG_4591.jpg

    IMG_4592.jpg

    ここ数年、ソウルに行く度に訪れていた청계천/清渓川(チョンゲチョン)。
    いつも人々が溢れて賑わいのある場所ですが、今夜は貸し切りのよう…。
    短い距離でしたが、静かな청계천/清渓川沿いをお散歩することに。
    この旅行中はBUSで移動する事が多く、ほとんど歩いていなかったので楽しい
    時間でした。



    このBOXは何?? IMG_4584.jpg
    歩くといろんな物が目に映り、思わぬ発見があったりします。
    このBlueのBOXも、その一つ。とても可愛らしいイラストの入ったBOXの中身
    はというと、積雪に備えた塩化カルシウム。
    ハングルで제설함/除雪すると書いてありました^^。
    我が家の町にもこんなのあったらいいな。

    既に時間は10時過ぎ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
    今日の終わりはLOTTE HOTELのイルミネーションを楽しんでホテルへー。

    IMG_4600.jpg
    今年はシンプルな印象のイルミネーション

    2008年の様子 IMG_2010-02_20100228002752.jpg

    短い時間でしたが貴重な時間を割いて会ってくださった先生方に、心より感謝を
    お伝えしたいと思います。そして韓国ならではのお土産も沢山用意してください
    ました。

    IMG_4748.jpg 
    早速美味しくいただいています

    今日も人の温かさや韓国式おもてなしの心に触れ、幸せな時間を過ごせました
    いよいよ明日は最終日ー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
