한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    해금/ヘグムLesson♪
    今年初参加の해금/ヘグムLesson。
    スケジュール調整が出来ずにワークショップも不参加続きですが
    2時間だけのプライベートLessonを受けてきました。
    今回もseoulから二人の先生が来日して下さり、短時間ながら充実
    した時間を過ごすことが出来て感謝しております。
    Seoul 研修旅行以来、数年ぶりにお会いしたtama先生にご指導して
    いただき、今回は黄positionと憧れの楽曲?!でボーイングの矯正etc
    してLessonは終了 !
    秋はワークショップにも参加して、ヘグムclassの皆さんとご一緒
    出来たらと思っています。

    遠山

    そしてレッスン中に割れた원산(遠山)! 新しく瓢箪の원산にして
    再び練習です。
    page top
    BBD 管絃楽発表会
    今年も해금/ヘグム勉強会でお世話になっているBBD企画の管絃楽発表会が
    開催されます。まだまだ先と思っていたけれど、いよいよ明日です。
    韓国の伝統楽器や舞踊など、ご興味ある方は是非ご来場ください。
    私は今年は発表会は参加出来ませんが、해금/ヘグム勉強会の先輩方は
    韓服を着てソロ演奏します。会場に行けないのが残念
    皆さん、頑張ってくださいね!

    私は12月14日(金)開催のkim yong ha先生のコンサートに해금/ヘグム勉強会
    メンバーと共に少しだけ演奏する予定です。


    2012年 第4回 BBD管絃楽発表会

    日時:2012年12月9日 (日)
    開演:14:00  開場:14:30  入場無料(入場には招待券が必要になります)

    会場:東京マルチメディア専門学校 ホール(JR山手線 新大久保、JR中央線 大久保駅より徒歩5分)
    東京都新宿区百人町1-13-16


    page top
    あと3ヶ月…
    今年も3ヶ月もすれば終わるのですね。
    相変わらず時間が足りなくて、やりたいことの半分くらいしか実現出来て
    ないかも…。1週間、1ヶ月経つのが、あっという間です。
    毎年恒例となった年末の해금/ヘグム発表会も迫っています。

    今年は仕事が慌ただしくて、正直해금/ヘグムの練習があまり出来ぬまま半年近く
    経ってしまいました。
    そんな中、今年も12月9日に해금/ヘグム勉強会でお世話になっているBBD企画の
    管絃楽発表会が開催されます。韓国の伝統楽器や舞踊など、ご興味ある方は是非とも
    ご来場くださいませ。きっと楽しんでいただけると思います^^。
    残念ながら私は発表会には参加出来ませんが、해금/ヘグムの師匠kim yong ha 先生
    のコンサートの方で演奏をします。
    ほんの少しだけですが、先生&해금/ヘグム勉強会メンバーと共に演奏予定です。

    最近では仙台や長野など、遠方から해금/ヘグム勉強会に参加する方々も増えているので、해금/ヘグム人口も増えて盛り上がりそうです
    しっかり練習しておかないと、入門クラスの皆さんに追い越されそう〜。


    2012年 第4回BBD 管絃楽発表会

    日時:2012年12月9日 (日)
    開演:14:00  開場:14:30  入場無料(入場には招待券が必要になります)

    会場:東京マルチメディア専門学校 ホール(JR山手線 新大久保、JR中央線 大久保駅より徒歩5分)
    東京都新宿区百人町1-13-16

    *招待券ご希望の方は、私宛にご連絡くださいネ!

     プロの演奏もあります。



    Kim Yong Ha in Japan 2012

    日時:2012年12月14日 (金)
    開演:18:30  開場:19:00  前売り:2,500円  当日:3,000円
    会場:スペースDo(JR山手線 新大久保駅より徒歩3分)
    東京都新宿区百人町2-8-9(管楽器専門店ダク地下)

    00000kim ssi C


    チケットは事前予約が必要となります

    電話予約:Gallery 韓路 (有)BBD (10:30〜19:30/水曜休)

    Tel:03-5330-5383 Tel/Fax :03-5330-2230

    HP:http://www.bbdjp.com/
    TEL/FAX:03-5330-2230

    主催:Gallery 韓路 (有)BBD 企画・制作:日本奚琴研究会


    page top
    해금lesson ♪
    只今、해금/ヘグムの練習中
    師匠^^のyong ha 先生が丁寧に教えてくださったpointを忘れないよう
    練習コツコツ継続中です。
    弓の持ち方、ボーイング、拍etc私の課題は山積みですが、レパートリー
    が増やせるよう、楽しみながら長~く続けていけたらと思っています。

    舞踊公演 방문
    国立国楽院舞踊団副主席 朴成浩氏

    今週末は横浜能楽堂で韓国伝統舞踊家 朴成浩ssiの舞踊公演があります。
    この公演にyong ha先生が所属する創作国楽チーム 不世出
    メンバーが伴奏出演します。ご興味ある方は是非とも足を運んでみてくださいね!

    yong ha선생님のコピー

    私にとって宮廷舞踊も民俗舞踊も韓国伝統舞踊観劇は今回が初。
    勿論、kim yong ha 先生率いる不世出のステージを拝見するのも初なので、
    今から楽しみにしています^^。



    朴成浩ssiの韓国伝統チュム「訪問」

    会場:横浜能楽堂
    公演日:2012年6月16日(土)
    開場:14:00
    開演:14:30

    チケット問い合せ:韓国伝統楽器店BBD 

    HP:http://www.bbdjp.com/
    TEL/FAX:03-5330-2230

    主催:国際芸術交流「海の道」/  朴成浩舞踊団 / 後援:国楽協会日本東京支部

    page top
    個人レッスン♪
    今日は約半年振りのヘグムの個人レッスンでした♪
    スケジュールの関係で日程が一日しか取れなくて、仕事帰りに2時間
    お願いしました。

    해금 lesson201206

    韓国ドラマの知名度の高い史劇ドラマの楽曲から3曲。これが課題
    あと半年。年末の発表会に向けて、ひたすら練習です^^

    page top
    해금/ヘグムの勉強会♪
    実は…今年に入って週末の予定がなかなか合わず、해금/ヘグムの勉強会に
    参加出来なかったのですが、今月はやっと参加出来ました
    しばらくご無沙汰していたので、少々緊張気味。しかも電車の遅延で10分遅刻
    で思わず(汗)。

    IMG_6056.jpg

    昨年までスタジオをレンタルして練習していたのですが、最近になって伝統楽器店BBDさんのSHOP内に出来た練習スペースで勉強会をすることになりました。

    BBD練習スペース2 奥行きが伝わらない?かな…
    棚には장구/チャング♪ BBD練習スペース1

    ところで、今年は大人気の해금/ヘグム
    一気に해금/ヘグム人口が7名も増えたそうです。
    そこで勉強会も入門と初級と別になりました。
    相変わらず指導者のいない해금/ヘグムチームですが、いつも熱心にご指導くださる諸先輩方やBBDのkimさんのおかげで継続していられます。本当に感謝です

    そして、このblogを見てくださっている方も、勉強会に参加していらっしゃるとか…。まだお会いしたことはありませんが、そのうち機会があるかな^^。
    皆さん上手だそうなので、先を越されそうな私。あぁ、練習しよう〜。

     Gallery韓路 / 韓国伝統楽器店BBD
    東京都新宿区百人町1-11-2 MOMOビル1階
    Tel:03-5330-2230

    HP:http://www.bbdjp.com/
    BLOG:http://bbdsurabi.blogspot.com/


    page top
    練習中♪
    해금/ヘグムの音がご近所迷惑にならないような時間に少しずつ練習している曲

          ??

    私の好きな韓国MBCドラマ「동이/同伊/トンイ」の中から애별리(愛別離)
    という曲を練習中。このところ忙しくて해금勉強会にも参加出来ていないので、
    かなり不安。今月は参加出来るかな…。

    page top
    韓国伝統楽器店BBD発表会~お疲れ様でした!
    今年も韓国伝統音楽店BBD主催の第3回発表会がありました。
    ご店主のK ssiですが、10年前から東京で韓国伝統音楽の魅力を紹介すべく
    普及活動をしてきた方。今では日本各地から来店する方も多く、日本で唯一
    伝統楽器取り扱いからメンテなど手掛けるお店として多くの人々に親しまれて
    いる有名店です。
    管絃楽発表会では伝統楽器の演奏ほか舞踊やプロの演奏家の出演もあり、私達
    も貴重な時間を過ごすことが出来ました。

    IMG_7245.jpg 会場はBBD目の前の専門学校のホールにて


    この夏にソウルでお世話になった若手演奏家のYong ha先生も来日してくださり、
    初の個人レッスンも受けました。基本的なボーイングや細かな指導をいただき勉強
    になりました
    ヘグムメンバーの中でも4名の先輩方がソロ出演もあり、舞台袖で皆さんの演奏を
    聴きながら感激しておりました^^。
    ヘグムチーム今年の課題曲は「수연장지곡/壽延長之曲・송구여지곡/頌九如之曲」
    でしたが、私にはとても難しかった~
    それでも先輩方と発表会に参加させていただき、本当に心より感謝しています。

    お揃いの衣装で…IMG_201112 0448

    友達が応援に来てくれました IMG_201112 0451
    いつも^^ありがとうございます!

    来年も皆さんと楽しく演奏出来るように、日頃から練習頑張ります~!

    IMG 20111211

    打ち上げは新大久保の韓国料理店を貸切で^^。
    後半はテグムチームの「ヤンバンダリ」やヘグムYong ha先生の「アリラン」
    「トラジ」と生演奏のリズムに合わせて踊りありの大盛り上がり。
    スタッフの皆様、出演者の皆様、そして先生方、本当に皆様お疲れさまでした

    韓国伝統楽器店BBD

    HP:http://www.bbdjp.com/
    BLOG:http://bbdsurabi.blogspot.com/
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG