한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    보자기/pojagiのミニストラップ
    보자기/ポジャギ、매듭/メドゥプと工芸好きの友達junjunさん。
    しばらく体調を崩されて静養中でしたが、こんなに素敵な作品を作れるまで快復されました^^。

    보자기/pojagiのミニストラップ

    junnjunnストラップ

    また新作完成したら、紹介してくださいね^^。


    page top
    レース編みに夢中
    レース編み

    只今、私と母と二人で紐に夢中?!
    母はレース編みや編み物、お料理が趣味。
    今はレース編みに夢中です^^。
    デスクに使おうと思って、リクエストした作品。

    page top
    ポジャギのストラップ
    매듭/メドゥプ、보자기/ポジャギなど、工芸好きの友達junjunさんの作品を
    久し振りに紹介したいと思います。
    모시/モシ/麻素材で作った可愛いストラップ
    홀치기という「つまみ縫い」の技法。

    junjun ssi 作品

    久し振りの作品お披露目です^^。私も보자기/pojagiやりたいな~。

    page top
    韓紙工芸体験 miwakoさん&sawakoさん 作品紹介。
    韓紙工芸体験の続きですー

    作り手によって人形の表情が異なるので、とても面白いですネ。
    ヘアスタイルや目の表情によって、同じ骨格であっても個性があります

    IMG_201201 0999 お洒落なヘアスタイル^^

    miwakoさん作 IMG_201201 1000

    IMG_201201 1002 やさしい好青年!

         IMG_201201 1003 sawakoさん作

    みんな本当に上手です!とても新鮮な体験でしたね。皆さん、お疲れ様でした。
    体験会終了後、数名で夕食会をしました。普段なかなか会う機会のない方々とも、
    いろんなお話が出来て楽しかったです。
    また機会がありましたら、親睦会しましょう^^。


    page top
    sawakoさん&miwakoさんの八角皿☆
    確か3月頃に工芸のお仲間miwakoさんsawakoさんの文様を紹介
    しましたが、お二人の八角皿が完成しました
    文様や韓紙の色合わせなど、組み合わせによって雰囲気がこんなにも
    変わるので完成までの過程が楽しいです。


    IMG_8367.jpg sawakoさん

    IMG_8729_2.jpg
    sawakoさんは文様の韓紙の色も青系に変更して、レースのような
    繊細な文様でエレガントな仕上がり。同系色の濃淡も素敵ですね

    miwakoさんIMG_8363.jpg


    IMG_8732_2.jpg
    miwakoさんの文字の文様、難しそう。でも、とても綺麗に切り抜かれて
    います。凛としたシックで重厚感のある仕上がり

    同じ骨格を使用した作品ですが、これだけ個性があるので毎回新しい発見
    があって刺激されます


    page top
    ハンドメイドに囲まれて
    今日はお友達のjunjunさんが手掛けるボタンとメドゥプを組み合わせたアクセサリー
    を紹介したいと思います。

    IMG_8502.jpg
              IMG_8491.jpg
    花型の可愛らしいボタンに同色の紐を合わせたネックレス
    도래매듭/トレ(こま結び)の結びもキレイですね!
    お話を聞いていると、ボタン探しをしている時間も楽しそう~。

    IMG_8481.jpg
             IMG_8483.jpg

    これからの季節や夏に向けてシャツやカットソーなど、幅広い着こなしに合わせて
    お洒落を演出するアイテムの一つになりそう^^。

    実は今回の作品は1ヶ月前に紹介するはずでしたが、震災後しばらくblog更新を
    してなかったので遅くなってしまった~。junjun ssi~미안해요(ミアネヨ)。

      IMG_8509.jpg
    そして、こちらは보자기/ポジャギ作品。素材は모시/モシ(苧麻)という韓国麻布
    で作った作品。
    淡い色の布地に色鮮やかな三角型のワンポイント。個性が感じられて魅力的
    これだけいろんなアイテムをハンドメイドで楽しめたらイイですね。
    page top
    韓紙作品の文様
    只今、韓紙の八角皿を製作中。
    今回はベースを赤にしてみました。作品の内側に文様を切り出して仕上げる予定。
    そこで工芸お仲間のmiwakoさんsawakoさんの文様がとてもキレイだったので、
    ちょっと紹介したいと思います。

    IMG_8365.jpg
    miwakoさん

    韓紙五枚重ねの文様 IMG_8363.jpg

    IMG_8367.jpg sawakoさん

    IMG_8368.jpg

    韓紙を五枚重ねにして文様の切り出しをする際、曲線や角部分の切り出しを
    キレイに仕上げるのが本当に難しい~
    でも、お二人ともお上手!
    作業に集中するあまり、力も入ってヒドい肩こり。
    この後、色韓紙をさらに使って縁取りも加えたら、どんな雰囲気になるのか
    完成品が楽しみです^^。
    私も頑張らねば…。
    page top
    お友達の作品紹介^^
    今日は韓紙工芸、メドゥプ、ポジャギなど、工芸好きの友達の作品を紹介
    したいと思います。
    とっても素敵なオリジナル作品なので、皆さんにも紹介しますネ

    ポジャギも手掛けるjunjunさんの可愛い作品達^^。
    ボタンとメドゥプを組み合わせたオリジナルアクセサリーです。

    IMG_7953.jpg by junjun

    by junjun IMG_7974.jpg

    IMG_7981.jpg 針山の携帯ストラップ


     やさしい色使いにjunjunさんの人柄が表れています。
     次回の新作もお楽しみに^^

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
