한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    手作り和菓子
    今日のおやつは、母の手作り和菓子。
    餡は吉祥寺の乾物屋で買った小豆を使い、生地はお手軽レシピで
    作ってあります。

    20161009sweets ふっくら大福^^

    私は豆類が大好きで、いつも吉祥寺の土屋商店さんで購入しています。
    どの豆も旨味が違いますよ^^~。

    土屋商店
    住所:武蔵野市吉祥寺本町1-8-3
    電話番号:0422-22-2905
    page top
    甘い誘惑
    先日終了したハンドメイド展の搬出日。
    ヘトヘトになり過ぎて、ほっと一息どこかで休憩しないと満員電車に乗って
    帰るには辛すぎる===と気力も低下
    ふとスクランブル交差点で思い出したのが、茶亭羽當
    渋谷の某会社に勤務していた頃に行きつけにしていたお店。
    宮益坂から明治通りを原宿方面に歩くと、懐かしい茶亭羽當の看板。

    茶亭羽當

    ホントに久し振りに訪れたけれど、あの頃と変わらぬ雰囲気。
    アンティーク家具やBGMもセンス良くて、居心地の良いカフェで和みます。
    カウンターに座り、お気に入りのカボチャプリンとカフェオレで癒しの時間…。

    茶亭 羽當

    茶亭羽當

    住所:渋谷区渋谷1-15-19
    TEL:03-3400-9088
    営業時間:11:00~23:00


    page top
    Gâteau au chocolat banane 
    フォンダンショコラ

    お正月にアップルパイを作り、今年2度目のケーキづくり。

    フォンダンショコラ2

    フォンダンショコラ3

    Gâteau au chocolat banane*ガトーショコラバナーヌを作ってみました。
    生地もモチふわで我ながら上出来^^。
    ちょっと大人の味。自家製柚子ソースを添えて…ティータイム
     


    page top
    どら焼き
    銀六餅1 銀座 甘楽

    銀座 甘楽のどら焼き『銀六餅』

       銀六餅2

    モチモチ食感のしっとりとした生地に、程よい甘さの餡。
    サイズも小さめで、ちょっと甘いものが欲しい時にイイかも。
    濃茶とホッと一息、休憩のお供…

    page top
    和菓子
    日本橋にあるお気に入りの和菓子店「日本橋 長門」
    ここの久寿もち(くずもち)がお気に入りです。
         長門 久寿もち

    わらび粉を使用した「くず餅」で、口のなかで溶けてしまうくらいフワフワとした
    食感がいいです。そして甘さ控えめの「きな粉」が美味しいのも魅力。
    濃茶を入れていただくのが、私のお気に入り

     長門 くず餅

    日本橋 長門
    住所:中央区日本橋3丁目1-3
    電話番号:03-3271-8662
    page top
    甘いものは別腹
    久し振りに新宿でお茶をする機会があり、新宿高野に行きたい~との
    リクエストもあって行って来ました。
    この日のランチは少々ヘビーだったので当分何も入らないと思っていましたが、
    やはり甘いものは別腹。

    IMG_201202 1252 

    甘いイチゴでビタミン補給。疲れも癒えそうです。

    page top
    懐かしさに誘われて…
    patissrie Vivienne

    久し振りに八王子駅前にある東急スクエアに行ったら、フラワーショップが
    あったスペースにお洒落な洋菓子店が出来ていました。
    美味しそうなケーキがウインドウにギッシリ

    IMG_201201 0923 1Fにあります

    ふと焼き菓子を眺めていたら、見覚えのある名前!わぁ~BASELの系列店でした。
    懐かしい~。ホントに昔の話ですが、豊田にあったお店でアルバイトしていたこと
    があるんです。懐かしい。。
    ホールのケーキをカットしたり、レーズンサンド用のクッキーは店舗で焼いていた
    ので、生地を鉄板に並べたりと冷え性には辛い部分もありましたが楽しいバイトで
    した^^。失敗もいろいろしたななんて遠い記憶が蘇ってきました。

    あの頃に比べて、随分と店舗も増えているようです。
    しかもラインによってコンセプトも違って、雑貨も扱ったり、お料理教室の企画も
    あったり、バラエティ豊か。

        IMG_201201 0924

    私はやっぱり大好きなかぼちゃプリン 。かぼちゃの風味がしっかり感じられて、
    濃厚でクリーミーなプリン。

        IMG_201201 0930
    母はレモンケーキ。こちらもレモンの爽やかな酸味が感じられて美味しかったです。
    コーヒーはウィーンのヘルムート・ザッハース社のものだったかと思います。
    濃いめの味ですが飲みやすくて、ケーキと相性ぴったり!

    12席くらいあったかな…IMG_201201 0920
        
          IMG_201201 0934

    また八王子でお気に入りのお店が出来て、楽しみが増えました
    staffの方も感じが良くて、居心地の良いお店です。
    今年の◯歳のバースデーケーキは懐かしのBASELのケーキで。
    帰宅してHPアクセスしたら、あちこちBASEL巡りしたくなってきた~(笑)。

    そうそう、HP観ていたらポイントカードがあったみたい!ポイント好きの
    私としたことが、店頭では気づかず もらい忘れてしまいました。残念!
    また近々、カフェ巡りしたいと思います。

    BASEL
    HP:http://www.basel.co.jp/index.htm 
    page top
    韓果
    先日、チラッと紹介した韓菓。
    どこのメーカーのものか教えてもらいました。

    이남설の한과  아몬드 호박씨 강정
              (アーモンド かぼちゃ種 伝統菓子)

    IMG_2012 0685


    これがパッケージ 韓果

    他にも、たくさん種類があるようです。

     HP:이남설 http://www.koreasnack.com/

    私の好きな仁寺洞の쌈지길/サムジキルにも出店しているようですよ~
    是非、旅行に行く方はお試しあれ!!

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG