한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    호박나물/朝鮮カボチャの和え物
    今日は호박나물/朝鮮カボチャの和え物を作りました。
    まずは호박/朝鮮カボチャを3㎜くらいの半月切りしたものを、塩もみします。
    出た水分をキッチンペーパーで軽く拭き取って、ごま油で炒めます。
    ある程度火が通ったところで、白ゴマをたっぷり入れてサックリ炒めれば^^
    호박나물/朝鮮カボチャの和え物の出来上がり!

    호박나물


    page top
    호박전/朝鮮カボチャのジョン
    これが朝鮮カボチャ 朝鮮カボチャ
    朝鮮カボチャのジョン

    今日はいただいた朝鮮カボチャを使って、初の호박전に挑戦です^^。
    朝鮮カボチャを洗い5㎜程度の薄切りにして、塩とこしょうで味付けします。
    しばらくしたら小麦粉をまぶして、溶き卵をつけてゴマ油で弱火で焼くだけ。
    ペーパータオルで余分な油を切って、あとはサッパリ柚ポン酢を付けて食べて
    みましたが、独特の食感で軽く食べられて立派な一品料理になりました。
    ご馳走さまでした!

    page top
    성북동/城北洞にある町の食堂
    Seoulの北に位置する城北洞にある美味しい食堂をごご紹介したいと思います。
    地下鉄4号線の漢城入口駅から徒歩15分ほど6番出口を길상사/吉祥寺のある方面に
    直進すると左側に見えてくる食堂の一角。

    IMG_201111 0165 성북동돼지갈비집

    ホントに町の食堂という雰囲気で素朴な感じ。お昼時は来客数も多くてお店の人も
    バタバタ大忙しです。
    私は一人で来店したので、相席客が見つかるまでに数組の家族連れを見送って待つ
    ことに。しばらくしてタクシー運転手3人の方と相席で、早速注文。

    IMG 201111 1019
    今回は돼지불백/テジプルペック/豚の焼肉定食を注文してみました。

    キムチ、牡蠣の塩辛、アサリのスープに大根の酢漬けやニンニクにサンチュなど
    付いた定食です。豚肉も炭火焼きで美味しく焼けていました。
    サンチュにご飯と豚肉、ニンニク、キムチなどいろいろ好みで巻い食べるのです
    が美味しいです。
    6500ウォン(約435円)と格安でしたが、お肉も柔らかくて甘味が感じられて美味
    しかったです。


    お店の方もタクシー運転手の方も私のことを韓国人だと思っていたようですが、
    しばらくして外国人だと気づいたようです
    もしかすると、お箸を置く向きが縦横違ったので「アレ?」と思ったのかもしれ
    ません。サンチュで巻く食べ方を教えてくれたり、辛くないかと声を掛けてくれ
    たりしたので、徐々に緊張感も和らいで相席でも楽しく食事をすることが出来た
    ので、親切にしてくださった아저씨/アジョッシ(おじさん)ホントに有り難かった
    です。


    성북동돼지갈비집 /ソンブットンテジカルビチップ

    住所 : 서울특별시 성북구 성북동 114-2/ソウル特別市 城北区 城北洞 114-2
    電話 : 02-764-2420  *日本語 : 不可
    営業時間 : 9:00~21:00




    page top
    성북동/城北洞にある伝統茶屋
    Seoulの城北洞にある伝統茶屋の「수연산방/壽硯山房(スヨンサンバン)」。
    とても小さな家屋ですが、韓国の伝統家屋の韓屋styleで雰囲気のある茶屋です。
    残念ながらお茶飲む時間はありませんでしたが、次回は必ず行ってみたい場所
    の一つです。

    IMG_201110 0170


    母屋の方は満席IMG_201110 0171

    今でこそ茶屋ですが、小説家の이태준/李泰俊(イ・テジュン)氏の旧家
    だそうです。
    江原道の韓国伝統家屋を解体して、この地に建て直したとのこと。
    執筆していた当時の雰囲気をそのまま残しているというこだわりの茶屋。
    家具もアンテークなので、ひとつ一つ眺めているだけでも楽しめます。
    離れもあって、ここから眺める庭の景色がとても雰囲気があります。

    IMG_201110 0172
    今回は写真撮影だけ…

    ここで食べてみたかったのは蒸し餅の「かぼちゃ餅」。
    かぼちゃが大好きな私。韓国のお餅はうるち米を使用しています。
    かぼちゃたっぷりの餅菓子と伝統茶で旅の疲れを癒せたら最高でしたが…。



    수연산방/壽硯山房(スヨンサンバン)

    住所:서울시 성북구 성북동 248/ソウル市城北区城北洞248
    電話:02-764-1736 *日本語は不可


    page top
    韓国のお菓子ー伝統餅菓子
    これは韓国の伝統餅菓子の두텁떡/トウトップトック。
    宮廷の代表的なお餅の一つ。中身はあずき、なつめ、栗、柚子の皮、松の実
    などが入っています。

      IMG_201110:0205

       蒸し餅菓子 IMG_201110:0208

    私の好きな仁寺洞にある옛첫집というお店のお気に入りの一品。

    201003031619183c2_20111115013741.jpg 인사동看板の上(2階)

    인사동も옛첫집もおススメです!どちらも伝統菓子や伝統茶が楽しめます
    韓国旅行に行く際は、是非立ち寄ってみてくださいネ!

    옛첫집

    住所:ソウル市鍾路区寛勲洞196-5 / 서울시 종로구 관훈동 196-5
    * (인사동の住所です)ここの2階が옛첫집

    2010年3月 blog ー http://paradiso02gallery.blog33.fc2.com/blog-entry-361.html


    page top
    肌寒い日には温かいものを…

    ヘグム勉強会帰りに皆でランチにスタジオ近くの韓国料理店に行くことに。
    この日はお昼過ぎから雨が降り始め、かなり気温も下がり肌寒い日でした。
    もともと私は冷え性なので体の温まるものが食べたくて注文したのがコレ

       IMG_8988.jpg
           鶏の칼국수(韓国風うどん/カルグクス)

    鶏肉やお野菜を煮込んだあっさりスープの中に日本のモチモチした
    うどん麺とは違う手打ち麺が入っています。
    鶏肉も柔らかくて臭みもなく、美味しくいただきました^^。
    ラーメンやうどんは滅多に食べる機会がないので、久し振りのスープ
    麺でした。
    肌寒い日には칼국수(カルグクス)でもを食べて温まるのが一番です。


    page top
    暑くなると食べなくなるもの
    このところ夏日のような蒸し暑さを感じる日がありますが、この季節になると
    食べたくなるのが冷麺。
    先日、明治神宮に出掛けた帰りに友人とランチに寄った韓国旬菜こさり
    ライチタイムに訪れるのは、今回が初めて^^。

    IMG_8937.jpg 韓国海苔&キムチ付き

        IMG_8939.jpg
        酢漬けの大根ときゅうりが効いていて、スープもスッキリとさっぱり
        したお味でおススメの一品です。本場韓国の冷麺。

    IMG_8943.jpg 店内の写真を撮り忘れ~

    食後に甘い韓国珈琲try^^ IMG_8942.jpg
    いつもブラックしか飲まないので、たまには甘い珈琲もイイかも…


     韓国旬菜 こさり

    東京都港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル1F
    Tel: 03-5474-0855

    HP:http://stocklemon.co.jp/

    page top
    韓国料理教室
    某韓国の公社企画の、お料理教室に参加して来ました。
    参加者数は36名と、会場はギッシリ。とても人気の高いイベントなのです^^。
    講師は料理研究家の崔(チェ)先生。
    先生の作るキムチの味は絶品!昨年の日韓交流イベントで体験したキムチ作りでも、
    とっても美味しいキムチが作れました。

    IMG_6611_2.jpg 2010年 日韓交流イベント会場にて

    そして今日のレシピは、김치밥/キムチパプ김치찜/キムチチム

    熟成した白菜キムチに豆もやし、そしてキムチ汁を入れて炊き込みます。
    少々酸味のあるキムチですが、日本人の感覚だと酸味が増したキムチを処分して
    しまいがち。ですが、酸味が出始めた頃が生きた乳酸菌を摂れるので体に良いと
    されています。出来るだけシンプルな作り方をしたキムチならば、しっかり空気
    抜きをすれば長期間保存出来るそうですよ。

    *但し、国産の白菜は韓国産に比べ水分量が多いため、味も保存期間も異なります。

    IMG_8301.jpgIMG_8297.jpg

             IMG_8320.jpg 昭和を思わせる炊飯器
          
            不具合発生で어머어머/オモオモ~(あらあら~)

    このキムチの炊き込みご飯に合う양념장/ヤンニョムジャン(薬念醤)という万能タレ
    を醤油や胡麻油、すり胡麻、みじん切りネギを混ぜて作り、ご飯にかけて食べると
    これもまた最高!味にまろやかさが加わり、二度美味しくいただけます。

        IMG_8331.jpg

    そしてもう一つは、김치찜/キムチチム。
    1年熟成させた白菜キムチに豚バラ肉、味噌、水などをお鍋に入れて煮込みます。
    豚肉も酸味があるキムチを入れることで、とても柔らかくなりました。

            IMG_8308.jpg
    김치찜/キムチチムー古漬けのキムチと豚肉をじっくり煮込んだ料理のこと。
    水洗いしたキムチや味噌を馴染ませ中火で炒めた豚バラ肉をお鍋に入れてコトコト
    煮込みます。

        IMG_8329.jpg

    熟成された酸味のあるキムチですが、スーパーなどで買い求めるものとは材料も
    異なるため、舌がピリピリするほどの酸味ではなく美味しくいただけました。
    至ってシンプルな材料で作られた韓国産キムチなら、しばらく楽しめますね^^。

    キムチを使って楽しめるレシピや、김치찜/キムチチムのスープの応用法なども
    教えていただき勉強になりました。
    そして最後は試食タイム

    お土産までいただきました IMG_8339.jpg

    料理本には意外なレシピも紹介されているので、これからは酸味のあるキムチも
    美味しく食べれるよう工夫してみたいと思います。
    また次回も楽しい企画を期待しています^^。

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
