한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    eco candle
    0000000 candle

    廃油を利用してeco candleを作ってみました。
    材料は廃油、凝固剤、クレヨン、アロマオイルだけ。紙コップを利用したので、
    カタチはsimple。早速使ってみたいと思います。

    page top
    和紙の御懐紙入れ
    昨日、久しぶりに関東で開催された和紙のワークショップに参加しました。
    活動拠点を京都に移してパワフルに創作活動している和紙作家の福嶋秀子
    先生に「御懐紙入れ」をご指導いただきました。

    いつもご一緒するメンバー4名で参加して、久しぶりの楽しいひととき。
    今回は初のカフェレッスン。ゆったりした雰囲気の中でWSです。
    鳥の子色の和紙に薄いグレーと金色の丁子柄もモダンな和紙を準備して
    くださり、切り貼りと折り作業で素敵な作品が完成しました。

    washi



    Author:sowa-礎波-
    オーガニックのカフェと食料品、 コスメ、お野菜等のお店です。

    横浜市青葉区美しが丘5-1-5-110 第3吉春ビル
    page top
    美しいボビンレース
    bobbin lace2016

    とても繊細で美しい模様を織り成すボビンレース。
    糸をボビンとい小さな糸巻きに巻いて、織り台の上で様々な模様を
    織り上げてゆくという手工芸。
    この貴重な作品を尊敬する方にいただき、あまりの美しさに感激。
    大切に飾らせていただきます。
    page top
    アイロンのかけ方
    久しぶりのpojagiのレッスン。
    ファーストpojagiは一番シンプルな布4枚を縫い合わせるタイプ。
    布にアイロンをしっかりかければキレイにまっすぐ裁断も出来て
    縫い合わせの時も本当に仕上がりがキレイ✴。

    針線匠にチョガッポのつくり方を学んだ先生が「アイロンのかけ
    方が仕上がりのポイント」だと仰るので、私もいつも以上に丁寧に
    作業しています(笑)
    2015113013534360e.jpg
    page top
    藍の生葉染め
    最近は父の入院が長引いて、ゆっくり過ごす余裕もなかったのですが、
    綿と絹織りのストールが手に入ったので染色してみました

    2015生葉 藍の葉 
    摘んだ生葉を手揉みします 2015生葉液
    ストール完成
    淡い水色に染まりました!
    page top
    いよいよpojagiデビュー!
    このところ、いろいろあって心落ち着かぬ日々を過ごしていましたが、時には
    気分転換しないとツライ時もあり…。
    そんな時に先生と運良く時間が合ったので、念願のpojagiレッスンを始める
    ことになりました
    先生曰く、縫う技術だけでなく、布を知ることが大切とのこと。
    貴重な布コレクションと近年目にする布との違いは明らかで、実際に触れて
    みると本当に勉強になります。
    初回は布サンプル帳作り、布の裁断、アイロンがけ、作品づくりと盛り沢山
    の内容でした。

    pojagi

    久しぶりに新しいことに取り組む機会が出来て、とても新鮮な気持ち
    になりました。
    色鮮やかな布を眺めているだけも、カラーセラピー効果もあってか?
    元気になれた気がします。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
    page top
    手漉き和紙を体験
    埼玉県小川町にある手漉き和紙工房を訪ね、念願の紙漉き体験をして来ました。
    ナビゲーターは和紙プランナーの福嶋先生。
    自然豊かな里山の趣のある「たにの」さんの工房で、初の手漉き体験。
    原料となる楮を収穫し、蒸して表皮をむき取って白皮してからも何工程も手間を掛け、やっと紙を漉く工程に入ります。すべて手作業で行われるため、本当に美しく上質な和紙に仕上がっています。
    今回は葉書など三種類のアイテムから好きなものを選び、体験しました。後日、乾燥を終えたら工房から直送してくださるとのこと。
    どんな仕上がりか、本当に楽しみです。

    201505290929181cc.jpg
    楮の繊維を丁寧に剥がします 2015052909310548e.jpg

    20150529093701fc4.jpg

    天然染色した和紙を購入したので、何かカタチに出来たらと思います。
    page top
    手紙に添えて…
    手紙にちょっと気持ちを添えるのに、和紙で作った文香を手作りしたいと思っていたのですが、やっと実現しました。
    今回は桜と牡丹の花模様の型紙を使い、和紙に好みの色を載せて
    仕上げました。レッスン中も香りに癒され、とても贅沢な時間を
    過ごすことが出来ました。

    今月からは自分の時間が持てそうなので、ものづくりする時間を
    充実させたいと思います^^。
    次回は自分で型彫りから挑戦してみよう!

    201504文香色遊びに夢中

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
